アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

終末トレインどこへいく? 第4話  転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第4話  狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第四幕

『戦隊大失格』は観るのをやめることにしましたが、今日観たアニメは殆ど面白かった。 『ちびまる子ちゃん』は結構良かったような。子供ころは19時にアニメが放送されていてそれがプロ野球で休みになることが多くて、そのせいでプロ野球は好きではないです。…

響け!ユーフォニアム3 第三回   転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第3話   無職転生 ~異世界行ったら本気だす第2期 第2クール 第十五話

プラモデルが作れなくなってしまった右腕は手術で直すしかなさそうで困ったもんだ。4月に入ってからはもっぱらテレビアニメを観る時間が殆どですがこれは7月まで続きそう。7月までには治るのかなぁ? アニメの新作ではなくてがっかりしてしまった。 ・無職…

弱キャラ友崎くん Blu-ray BOX -New Game Edition-

『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』が面白かったので買いました。 画のビットレートは普通。 LPCMは1.5ビットレートでした。サブウーファーはあまり鳴っていなかったのでピュアダイレクトで観ても良かったかも。次に観る時はそうします。 第1期は放送は全話観た…

トミカ VF-1J バルキリー(マクシミリアン・ジーナス 機)

河森正治監修なので一つだけ買ってみました。 これで河森正治様が立体物の監修をしていないのって「チョロQ」ぐらいしか思い浮かばない。

夜のクラゲは泳げない 第3話   怪獣8号 第二話

「三鷹の森ジブリ美術館」は大好きだけど、「ジブリパーク」には行きたいと思えていない。 ドルビーシネマで観たのは楽しめたけど、『ゴジラ-1.0』以上にドルビーシネマを楽しめた『屋根裏のラジャー』のUltra HD Blu-rayは「マスターグレードビデオコーディ…

名探偵コナン 100万ドルの五稜星 DolbyCinema

公開開始4日目に新宿バルト9のドルビーシネマで鑑賞。非常に残念なことにドルビーアトモスではありませんでした。 今どき入場者特典もないのね。 この監督の映画 『名探偵コナン』 にしてははまあまあでしたが、マンガ原作アニメ映画なのにラノベ原作アニメ…

井上俊之の作画遊蕩

安彦良和対談目当てで買ったけど、全部は読まなかったけど読みやすくなかなかおもしろかった。

のんのんびより にゃんぱすぼっくす にっ Blu-ray BOX

amazonから発売日の1日前に到着。 メディアファクトリーは円盤が売れなくなったこの時代によくBlu-ray BOXを出してくれましまた。えらい! 画のビットレートは普通。 LPCMステレオは1.5ビットレートで入っており、サブウーファーはいらないかなと思っていた…

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

新宿バルト9の公開2日目の深夜の回を鑑賞。 ぼっち・ざ・おじさんが20人くらいいました。始発が動き出す40分前くらい前に終了するのでそれまで寝にきたという人も。 『地球外少年少女』の制作会社だけあってがっちりアニメ映画の画でしたが、スタンダー…

今年の春アニメ多過ぎ

・戦隊大失格 TBS 16:30 ・響け!ユーフォニアム3 Eテレ 17:00 ・死神坊ちゃんと黒メイド 第3期 TOKYO MX 22:00 (月) ・無職転生 ~異世界行ったら本気だす第2期 第2クール TOKYO MX 0:00 ・終末トレインどこへいく? TOKYO MX 23:30…

月刊アーマーモデリング 4月号

宮﨑駿監督のインタビューが載っているとのことで初めて買った「月刊アーマーモデリング」。 2ページしか載っていなかった。 タミヤの「タイガーⅠ」は小学校4年の時に『プラモ狂四郎』に出て来て作ってみたくなったので沼津に買いに行ったら同じことを思っ…

グレートメカニックG 2024 SPRING

グレートメカニックジーを買うのは久しぶり。 河森正治監督のインタビューと寺岡賢司対談目的で買ってしまった。 「マクロス7」の記事を見ていて思ったのですが、ミレーヌ専用機とフルアーマード・サンダーボルトはHGになったりしないのでしょうか? マクロ…

F.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATION

「DESIGNS 永野護デザイン展」に行ったついでに購入。 「ツァラトウストラ・アプターブリンガー」がレジンキットの限界なのかと思っていますたが、これ、飛ぶのね。そしてそのお姿がどでかい。レジンキットになれるのでしょうか? 「なんだこれ!」と思った…

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

公開開始2週目の土曜の朝一の回をグランドシネマサンシャインで鑑賞。8時前だというのに結構人がおりました。 去年の『映画ドラえもんのび太と空の理想郷』が良かったので今年はハズレなのではと思ったりしながら上映前にパンフレットを見たら『映画ドラえも…

DESIGNS永野護デザイン展

図録が発売されたので行ってきました。 仕事が終わってから行ったら東所沢に着いたころには疲れちゃってフラフラしていたけど、会場に入ったら元気が出た。 平日なのに混んでいました。結構女性がいたのは意外。 プリント展示が多くてそこはチラ見して、生画…

マクロスゼロ Blu-ray Box プレミアムリマスターEdition 特装限定版

amazonから発売日の1日前に到着。 ビデオを買うのは今回で3回目。 もう22年前の作品になるのですね。そろそろマスターテープの寿命が来るのではないでしょうか。 AIリマスターというのがなんなのか分かりませんがポストプロダクションはqooop。 最初のBlu-r…

パリピ孔明 Road to Summer Sonia

新宿バルト9の公開開始2日目のメイン小屋で鑑賞。 おっさんが5人くらいしかいなかった。 前売り券が全然売れなかったのかエイベックス・ピクチャーズがバカだからなのかパンフレットの販売がないという情けない公開。 こういう時に入場者特典のありがたさが…

山根公利メカニックデザイン集

2回発売日があったようで、かなり早く予約ったのですが2回目の発売日に楽天ブックスから到着。 ガンダムファンで買わない人はいないと思いますが、ガンダム以外のボリュームも凄い。デカくて分厚いのに小さく載っていて隅々まで見るのにスタミナが必要だっ…

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 4K Ultra HD Blu-ray

amazonから発売日の1日前に到着。 ポストプロダクションはどこなのか分かりませんでしたがBlu-rayとは違ってFORS印が付いていなかったので今回はイマジカになったのかな? Blu-rayでもマスターテープが持っている情報は出し切れているはずなのですがさすがHD…

ガンダムフォワードアーカイブ 機動戦士ガンダム 水星の魔女編

ヨドバシ.comから発売日に到着。 ガンダムデザイナーインタビューをお目当てで購入。 デザイナーさんの監修が入っているキットとそうでないキットもあるようで。 顔が設定画と違くともデザイナーさんがそれで良しとしたなら良いと思えてしまう。静岡バンダイ…

銀河漂流バイファム Blu-ray BOX 2

楽天ブックスから発売日の1日前に到着。 まだ Blu-ray BOX 1を観出したばかりだったのですがBOX2はBOX3が届く前に観終えることができました。 画質も音もBlu-ray BOX 1と変わらず。 本編のマスターネガは16㎜フィルムだと思いますが35㎜ポジフィルムにニュー…

ロボットホビーライフ 003

NAOKIファンではないけど高橋良輔監督の名で買ってしまった。 「太陽の牙ダグラム 1/35 ダグラム Ver. GT DXコンプリート版 1/35」がべらぼうに高いので買えない! まだ開封していないけど「黄色いソルティック」はお買い得だったのにぃ。 昔のアニメ雑誌に…

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

今回で『ハイキュー!!』は終わりなのかと思って観に行ったら3部作っぽいなあ。 公開開始2日目の新宿ピカデリーのメイン小屋で鑑賞。6割くらいしか入っていませんでしたが20代30代の女性が多かった。男達は3割くらいいました。 1期から3期の監督に戻ったので…

大河原邦男 プロフェッショナルの50年

ヨドバシ.comから発売日に到着。 知っている話も多かったけど活字が大苦手な自分でも物凄く読みやすい。 大河原邦男様は難しい言葉を使って格好つけないのでスラスラ読めました。 プラモデルについて語った所が一番印象に残りました。ディテールはバンダイに…

銀河漂流バイファム Blu-ray BOX 1

楽天ブックスから発売日の1日前に到着。 このBOX画で届いたのには喜びが。「ダグラム」や「ボトムズ」のようにプラモを大河原ウェザリングで塗りたいとは思わなかったけど。 観るのは3回目。放送当時は日本サンライズ作品が19時に放送されたのは驚いたが…

劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM Dolby Cinema🄬

公開開始2日目の新宿バルト9で鑑賞。30人くらい入っていたかな。 『機動戦士ガンダムSEED』の最初の放送はまともに観なかったのがバンダイスピリッツの「MG」と「PG」と「阿久津潤一METAL BUILD」に惹かれてしまい、Blu-ray BOXまで買うとは思っていな…

鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ 7.1ch

公開開始3日目の新宿ピカデリーの朝一に鑑賞。8時前だというのに人が多かった。『鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ』は20人くらいしか入っていなかったので『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』目的の人達だったような。 今回も4Kの7.1chで観る予定でしたが新…

大室家 dear sisters

新宿バルト9の公開2日目の深夜の回を鑑賞。 10人くらいしか入っていませんでしたがバルト9深夜上映ありがとう。ぼっち・ざ・女性が2人もいたのは意外でした。 パンフレットが一迅社ではなくバンダイナムコフィルムワークスからの販売で『交響詩篇エウレ…

初音ミク バーチャル ポップスター Ver.

1年半以上前に予約していたフィギュアが届きました。 箱が想像以上にデカかった。 可塑剤対策のために早速開封。中身はこんな感じでした。 美樹本晴彦監修だけあって担保印刷お眼目に説得力があった。 細いパーツが殆どでちょっと油断しただけでもボキッと折…

Fate/stay night Blu-ray BOX〈スペシャルプライス版〉

amazonから発売日の1日前に到着。郵便局が持ってきました。 Blu-rayが始まって直ぐに出た最初のBlu-ray BOXはメチャメチャ高かったので買わなくて良かった。アニプレックスが『Fate/stay』のアニメを作るようになったから破格版は出ないのではと思っていたの…