機動戦士ガンダムNT 4K ULTRA HD Blu-ray

RX-9ナラティブガンダムを、RX-93よりもガンプラブーム時の1/100スケールガンダムに似ていると思っている人とは目と目で会話ができる仲になれると思う。 Blu-rayよりもプラズマテレビから有機ELに変えた際にスピーカーの位置も若干変えたせいか良い音だった…

進撃の巨人 Season 3 Part.2  #58

『Part.2』も2クールなのかなぁ? ここから先はネタバレなしで観て行きたが、バカが何に触れたのかネタバレするんだよなあ。

薄暮

公開3日目のEJアニメシアター新宿の10時15分の回を鑑賞。300人位が入る席に20代から50代の野郎達が半分くらい入っていた。 EJアニメシアター新宿の上映は1日一回だけ。 「Yahoo!映画」の評価は観る前の期待を下げるのには凄く良く、なんだ山本寛最後の作品は…

鬼滅の刃  第12話

今回は3D逃げをしているカットがなかったので眠くならなかったけど、おもしろさはもう、すっかり感じなくなってしまった。夏の新作アニメが始まったら観るのをやめるかもしれない。 音が良いのだけど放送では聞き分かり辛過ぎてもったいない。

MIX ミックス  第12話

ハードディスクプレーヤーに録画していた『フルーツバスケット』を観た後に観ようとしたら間違って消してしまった。 ら、公式HPで見逃し配信をしていて救われた。 でも、『フルーツバスケット』の方が楽しめた。

きみと、波にのれたら

新宿バルト9の初日の17時からの回を鑑賞。250人位入る小屋が1/4くらい入っていたかな。コアなアニメファン殆どだけど、おばあさんが2人で観に来ていたのはこの作品の何に引かれたのだろう? TOHOシネマズ新宿がヘッド館だったようだけど、配給はTOHO animati…

機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER 4K ULTRA HD Blu-ray

BDから観たけど(プラズマテレビで)画質はSBMV印なのにバンディングが気になるシーンが2ヶ所あり。ジャギーと24pのちらつきはちょっと気になる所があった。サラウンドはDTS-HD Master Audio2.1chなのでサラウンドスピーカは全然鳴っていなかったけど低音は…

盾の勇者の成り上がり 24

有機ELのハードディスクプレーヤー用の画質調整をしながら観ていたら2/3くらいしか話が入ってこなかった。 特に今日の『盾の勇者の成り上がり』は色が複雑だったのでどこが良い位置なのか結局わからなった。今から観る『キャロル&チューズデイ』で決め込ん…

ワンパンマン  #21

今日はつまらなくはなかったけどいまいち回だったけど、今頃になって1期のBlu-ray BOXが欲しくなってしまった。 が、Amazonはもう高くなっちゃってんじゃん。バーゲン価格にならないかなあ。

幻夢戦記レダ 4Kリマスター Blu-ray BOX

Amazonから発売日の1日前に到着。 DVDは東宝が出してなかったけど権利を取り戻したのだろうか? 4KリマスターにしたならUHD BDで出してよぉ! DVDを買うべきか観たことがなかったので新宿TSUTAYAでVHSをレンタルで観たのが一番最初。当時はてなダイアリーに…

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY 4K ULTRA HD

やっと4K Ultra HD Blu-rayを観れる環境ができたので積まれているUHD BDを消化していける。 これから観るテレビ放送とビデオはすべ4K有機ELで観ることになったが、故にすべてが4Kにアップコンされるか、35ミリフィルムのアニメだけネイティブとなる。 新宿ピ…

劇場版 誰ガ為のアルケミスト FOR WHOM THE ALCHEMIST EXISTS

公開開始3日目のTOHOシネマズ新宿の11時30分の回を鑑賞。 125人くらいが入る小屋が6割くらいしか入っていなかった。子供か若い子が殆どだったけど、ボッチのおっさんも数人。その人達は河森正治ファンだと。 長い! 期待はしていなかったけど、せめてもうち…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

新宿バルト9初日の23時30分からの400人位が入る小屋で鑑賞。7割くらいの入り。おっさんが多かった。 エイベックスとショウゲートと違いアニプレックスのことだから追加販売をするだろうけど初日でパンフレットが売り切れてしまうのは準備不足過ぎ。らしくな…

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

新宿バルト9の初日の21時15分からのメイン小屋の上映を鑑賞。満席。 ほとんどがガルパンおじさんだったけど、女性もいたのは意外。放送ではハマらなかったのに『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』が良過ぎて10回は観たよ。『ブレイクブレ…

Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム

公開2日目のEJアニメシアター新宿の18時50分の回を鑑賞。300のお席に20代から40代の俺たちが6割くらい入っていた。 『第3期』は面白かったけど、劇場版がつまらなくて熱が冷めてしまったタイトルだったけど、また劇場で流れるとのことで今度はとちょっとだけ…

ただのメモ

春と殆ど同じ本数。最後まで見る物は1/3くらいだろうけど。 期待どころでは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』と『とある科学の一方通行』。どちらもビデオを集めているシリーズなのでつまらなかったら困る。特に『とある科学の一方通…

海獣の子供

公開開始2日目のTOHOシネマズ新宿の19時20分の回を鑑賞。 180人くらいが入る小屋がなんと満席。原作が人気あるのかなあ? 自分は予告も観ておらず、原作ものだということも知らず、スタッフ スタジオの知識もなくHPのメインビジュアルだけしか見ないで観に行…

ドラゴンボール超 ブロリー 通常版 Blu-ray

Amazonよりヨドバシ通販の方が安かった。発売日の1日前に到着。 東映のBlu-rayは4K ULTRA HDになると予想して手放しちゃったけど『銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box』以来に買った。 24pのちらつきと、IMAXで観た時のようなジャギーは気にならなかったけ…

BLACK LAGOON Blu-ray BOX

『ヨルムンガンド』のBlu-rayを久々に観たら面白かったのでその勢いで次はこれだろと久々に鑑賞。 放送は欠かさず観ていたけど、当時は画力が高いと思って観ていたんだけど今見ると普通に感じた。OVAは今見ても良かったけど。 メイド回が一番楽しめたけど、…

河森正治EXPO

開催3日目の朝一で行ってきました。 思っていたよりは人がいたかな。おっさんが多かったけど。河森正治ファンって俺以外にもこんなにいたのね。 『THE 変形 河森正治デザインワークス展』にも行きたかったのだけど、まさか、東京でやらないなんて夢にも思わ…

LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘

新宿バルト9の公開開始2日目の18時20分からのメイン小屋の上映を鑑賞。9割くらい入っていた。ファーストデイなのでムビチケより安い料金かと思ったら当日券もムビチケも同じ料金でファーストデイ対象外だった。 大きい小屋で観るべき作品ではないのだけどこ…

劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ 通常版 Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 バルト9で観た時はあまり面白くなかったけど、ビデオをコレクションしているので購入。 24pのちらつきも、バンディングも、ジャギーも気にならなかったけど、720pで撮影されていると思うのだけど、何となくテレビシリーズよ…

プロメア

TOHO animationの配給が新宿バルト9で上映されるのとTOHOシネマズ新宿のみの時の違いはどの部分で決めるのか分からんがの公開開始2日目の225人位が入るバルト9の小屋で鑑賞。24時35分の回は1/3位入っていた。男が多かったけど女性も少なくはなかった。 上映…

機動戦士ガンダムNT Blu-ray豪華版

A-on STOREから発売日に到着。 税抜価格12800円とバンダイビジュアルらしい価格。 LD-BOXの頃は14800円だったと思うけど、DVDの時代になって『スチームボーイ』のBOXから12800円になったような記憶が。 今回のBlu-rayは14800円でよかったので出来れば「FW GU…

蒼穹のファフナー THE BEYOND /第一話「蒼穹作戦」 第二話「楽園の子」 第三話「運命の器」

公開開始2日目の新宿ピカデリーの18時15分からの230人位が入る小屋で鑑賞。9割の入り。男が多かった。 上映が始まる40分前には新宿ピカデリーに到着していたのだけど、財布を忘れたことに気付き大急ぎでママチャリに跨いで家に帰り、大急ぎで上映に間に合わ…

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

初日の新宿ピカデリーの17時40分の回を鑑賞。 125人位入る小屋は満席になっていたかな。 20代から50代の野郎が殆ど。おいらの隣りはおばちゃんだったけど最後に泣いてた。どこで泣けたのか分からないが。 公式HPにパンフレットの販売があるのか出ていなかっ…

彩 「甲鉄城のカバネリ」 美樹本晴彦アートワークス

『海門決戦』を観る前に紀伊国屋書店で購入。 電子書籍で買う予定でいたら角川の公式HPでお試し見が出来たので見たらやっぱり電子書籍で画集は抵抗がかなりあるぞと思ってしまう。特典は何が見れるのか知らんけどもったいない気もしたけど本で買ってしまった…

KING OF PRISM IV ルヰ×シン×Unknown

新宿バルト9の初日のメイン小屋で鑑賞。 今回も終電前に上映が終わる回は全回満席だったっぽいけど23時15分の回は1/5位しか入っていなかった。男女半々くらいだった。ボッチちゃんも結構いたけど、男同士も数組いた。 今回は一作目の劇場版のちんぷんかんぷ…

バースデー・ワンダーランド

新宿バルト9の公開開始2日目の18時00分からの80人が入る小屋で鑑賞。1/3くらいしか入っていなかった。 普通のアニメファンが殆どだったけど、数人だけいたブヒオタは退屈そうにしていた。普通のアニメファンっていうのもどういう人のことなのかよく分からな…

乾と巽 -ザバイカル戦記- vol.1

難しい。 画の迫力はさすが。もうちょっと大きいサイズにしてほしかった。 最後の原作らしいけど何巻まで出るのでしょう? もう安彦良和関係の本はあまり出ないと思うのでコレクションを入れている箱を少し整理しようかと。2箱ぐらい空きそう。小説の再販な…