アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

アニメミライ2014

 
角川シネマ新宿でもスクリーンがとても小っこく、音もだめだめのシネマ2で鑑賞。 ティ・ジョイアニメミライの協力をやめてしまったのはかなり痛い。痛すぎる。 角川シネマもだれがこんな恥ずかしい映画観んだよとしか思えない邦画なんて流していないで『アニメミライ』をシネマ1で流してくれれば良かったのに。とんでもないような映画を流していたで。
 
去年はパンフレットが上映期間中に間に合わないとのことだったので観に行かなかったが『アニメミライ2012』の時はタダでくれたのだけど今年は売られていました。 しかも800円。タダから800円になってしまったことで星海社アニメミライに参加してしまったのは痛い。痛すぎる。 そして中身も薄っぺらでぼったくっても600円のボリューム。 とは言ってもパンフレットがなかったら観に行かなかったのだけど。 
去年の『アニメミライ2013』の料金がいくらだったのか分からないが『アニメミライ2012』の時は確か1300円だったような。 今回は映画の日に観たので1000円だったけど明日以降は通常の映画料金になるらしい。 アニメミライはパンフレット代も含め大きく値上げをしただけでなく劇場のスペックも下がり悪くなってしまった。 去年の7月から文化庁長官となった青柳正規という方には文化庁長官を今すぐにでもやめてほしい。

 
• パロルの未来島 
シンエイ動画らしい作品でした。  キャラのデザインがちょっと苦手だったけどよく動いていた。 話のテンポも退屈しないようになっていて短編ならこのペースはありかなと。 背景もシンエイ動画の作品にしては情報量が多かったかな。 4本の中ではこれが一番良かった。 
シンエイ動画は 『美味しんぼ』 の続きはいつ作ってくれるのでしょう。 BDにはならないのだろうか? 
 
 
• 大きい一年生と小さな二年生 
渡辺歩監督らしい特別良くもなく悪くもない作品でした。
宇宙兄弟』 のアニメ終わるのね。 たぶん全話観ているなあ。  日テレは後番組で 『金田一少年の事件簿』 なんてやらないで 『美味しんぼ』 の続きをやってくれよ。 因みに 『金田一少年の事件簿』 は一度も観たことがありません。 観たら結構はまったりして。
 
 
• 黒の栖-クロノス-
恩田尚之様の名で4本の中で一番期待していたのだけどあまり面白くなかった。 キャラの画も好きじゃなかった。 4作品ともCGらしい画は殆どなかったのだけどSTUDIO4℃の作品だけあってこれはちょっとだけ使っちゃっていたね。 アニメーターの人材育成が目的なのだからCGは使ってはいけないのでは。 それともこの育成プロジェクトは3DCGのアニメーターの育成も含まれているのだろうか?
 
 
• アルモニ 
4本の中でこれが一番面白くなかった。 というか話がちょこっと分かり辛かった。
吉浦康裕監督作品の個性なのかもしれないけどセリフの間が独特で、プレスコなのかなと思ってしまったがプレスコなのだろうか? ヒロインの声の演技が苦手でした。