アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション

 

 
amazon.co.jpは早めに送ってくれたみたいで、ネットを見ていたら早い人は発売日の前日に到着したようだったけど、自分の所にはクロネコさんがどこで迷ったのか発売日に到着。 それと、コンビニ払いが出来なくて代引き手数料がもったいなかった。
 
ボリュームが凄くて1日や2日ではすべての中身を観ることはできない。 ブックレットをただパラ見しただけでも40分が経っていた。 当時の雑誌のインタビューや記事をまとめてBDのブックレットにするというをだれが考えたのか分かりませんが他のBD-BOXもやってほしい。このブックレットだけで凄い価値があるBD-BOXとなる。
『Ⅰ』 と 『Ⅱ 哀・戦士編』は当時観に行っていないのでパンフレットは持っていないので復刻パンフレットは富野喜幸ファンとしては良かった。 安彦良和ファンとしてはやっぱりブックレットの方がときめく中身がごっちゃりと入っているのだけど、 『Ⅲ めぐりあい宇宙編』のパンフレットの表紙にもなっており、上映されていた当時、映画館にも貼られていたポスターにもなっていたこの画はこの世に存在する画で一番好きだったりする。何千、何億円する絵画よりも自分には価値がある画だったりする。原画展で生の画を観た時は本当に感動した。もう一度くらい生で拝める機会はないのだろうか。 
 

 
今回初めて知ったのだけど『めぐりあい宇宙編』のパンフレットは増版された時に中身が変わったらしい。 ブックレットの解説を読むと特典で入っている 復刻縮小『めぐりあい宇宙編』パンフレットは増版バージョンで、自分が現在持っている『めぐりあい宇宙編』のパンフレットは当時観に行ったときに買った物ではなく後からパンフレット屋で買ったのだけど、増版前の最初のパンフレットだということが分かった。 いつ増版されていつごろから劇場で売られ出したのかまではブックレットに説明がなかったけど、今自分が持っている『めぐりあい宇宙編』のパンフレットが自分が観に行った時に売られていた方のバージョンのパンフレットであってほしいなと。 なぜ観に行った当日に買わなかったかと言うとお金がなかったから。小学校2年生でお小遣いが少なかったから。親父に映画館まで送り迎えだけさせて4歳のころから1人で館で映画を観ていたけど、親父が迎えに来た時にパンフレットを買ってくれと毎回頼むのだけど絶対にだめだと言って買ってくれなかった。それで何回親父と戦ったことか。それが今アニメ映画を観に行くと必ずパンフレットを買うことの強いこだわりとなっているのかな。 因みに『千と千尋の神隠し』のパンフも2種類存在します。
 
ディスクはまず『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』 と『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編/特別版』を鑑賞。 『めぐりあい宇宙編』は今まで観てきた映画とアニメを合わせてもベスト3に入る作品だし、LDも買ったし、DVDも買ったし、BDも今年中にもまだ何回も観るでしょう。 『めぐりあい』と『ビギニング』と、新作画が映画にしているんだなと観るたびに思う。 
 
画質は『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』 も『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編/特別版』も変わらなかった。日本サンライズのトレーラーからサンライズの一昔前のロゴトレラーに変わっていたのとEDが『特別版』のスタッフが記されていたくらいで大きく変わった所はあるのかもしれないけど自分は気付けなかった。画質はどちらも同じくらい良い。 TVシリーズの16ミリフィルムのシーンでもフィルムグレインが殆ど見えない。 デジタルで撮影し直したのかと見えてしまうようなカットもありで、ガンダム30周年の時に新宿ピカデリーで観たHDリマスター版と同じマスターをキュー・テックの「FORS」でオーサリングしてBlu-ray Discにしたのかな?  でもあの時 『Ⅰ』と『Ⅲ』はピカデリーでHDリマスター版を観て、 『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』だけは丸の内ピカデリーでニュープリント版を観たのだけど、ニュープリント版の方が映画を観ているという感じの画でございました。 フィルムグレインがないセル画が動いているような画も好きだけど、セル画をフィルム撮影した作品はフィルムっぽさも欲しいというのが自分の好みかな。 それは4K時代に期待しているのだけど。
 
アマゾンのレビューを見ると『特別版』をやたら嫌っている人が多いけど、富野由悠季監督が結構口を出していたはず。富野ファンは無視できない1つというか3作品の『特別版』なのよね。 DVDと比べるとサブウーファーはかなり鳴っていたけど、リアスピーカーはやっぱり楽しめなかった。サラウンドバックは鳴らない5.1chでした。センターから聞こえるセリフも音が小さめかな。DVDが出たころの5.1chって感じでございました。
何回も観るのはオリジナル版になってしまうだろうけど、『特別版』も所有しているという気分を持てることがリッチだと。アマゾンのレビューでなんでそんなに『特別版』が付くことに怒ているのか分からないが、『特別版』が付かなかったらそっちの方が俺は怒ったと思う。
 
なんにしても、このBlu-ray BOXは良い。TV版に負けないくらい良いBD-BOXだと思います。