アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

三鷹の森ジブリ美術館 クルミわり人形とネズミの王さま展

 

 
ジブリ美術館に行く時はなぜかラッキーなことにいつもお天気が良い。天気が良い日は今日はジブリ美術館に行きたいなあと思う時があるくらい。今日もジブリ美術館日和でした。
 
入館してから空いている内に直ぐ様今回のお目当ての『クルミわり人形とネズミの王さま展』へ。 宮崎駿様の直筆画、かなり見応えがございます。 展示されている人形なども観る価値があるのですがどうしても宮崎駿画の方へと目が行ってしまうのでございました。
パンフレットを買うのを楽しみにしていたらまだ出来ていないとのことでがっかりしてしまった。 岩波少年文庫から出版されている『クルミわり人形とネズミの王さま』用に宮崎駿様がイラストを描いたブックカバーが付いた本が売っていたのでそれだけ買ってきました。
 
映像展示室は『めいとこねこバス』を鑑賞。 観るのは2回目だけどジブリ美術館の短編で一番の名作だなと。