アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

思い出のマーニー

 

 
新宿バルト9の400人位が入る小屋で鑑賞。 スタジオジブリの作品で初日の一回目の回で7割位しか入っておりませんでした。 『かぐや姫の物語』よりは入っていたかな。 20代から50代の男女半々。10代がいないのは今日は学校がある日なのでしょうか?  『破壊の繭とディアンシー』 は親子がかなり入っていたみたいだったけど。
 
パンフレットの監督のインタビューには子供に向けて作ったようなことが載っていましたが、どちらかと言うと大人向けだったような、女の子向けだったような。
 
最初の方から中盤までは謎が多くてくたびれる作品だな、『借りぐらしのアリエッティ』の方がおもしろいじゃないか。 と、思って観ていたのだけど、最後は謎は分かりやすく明かされ、しっかりまとまって終わるので気分良く映画館から出ることができた作品でござんました。 観てもいないのに百合アニメだとネットで言っていた人が恥ずかしくなる作品でございました。 お話がだんだんとまとまってきた所でアニメ映画にしてはちょっと作品の世界観が狭いような気もしたけど、テレビで観たらちょうど良いのかな。
 
サラウンドが5.0chらしいけど低音も結構鳴っておりました。 音響的には大雨のシーンは良かった。
 
何年かたったらもう一度観たいと思った『思い出のマーニー』でございました。 少しネタバレを知っておいた方のが楽しめるような気がした。やっぱり俺はお話がストレートだった『借りぐらしのアリエッティ』の方が好きかもしれない。