アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

パプリカ Blu-ray 

 

 
安くなっていたわけではないけど上映された時以来に観たくなってしまったのでアマゾンでまだ買えたので購入。 テレビのアニメを観ていても子供ばかりなので大人が出るアニメが観たくて。
 
BDがまだ出たばかりのビデオソフトなのでドルビーTrueHDではなくただのドルビーデジタルと、リニアPCM 5.1ch収録。 リニアPCM 5.1chで観たけどサラウンドバックは鳴らない5.1chだったけど、ウーファーは結構鳴っておりました。
 
テアトル新宿で観た時よりも音も画も良かった。
あのころはまだフィルムで上映していてDVDのような画質だったけどBDはノンフィルム。 720pで撮影したのかな?  テレビのピクチャーをかなり下げても24pのチカチカする感じは取れずで観終えた後かなり目が疲れていた。 額縁入りの画だったのもBDが出たての頃の板だなという感じがいたしました。
 
とんでもない作画アニメなんだけどあのころはもう1160pで撮影できただろうに、背景もとんでもないしもったいない画質の作品。
 
アメリカでヒットしたらしいが、自分は初日の次の日の日曜に観に行ったら空いていたのは観に行った日にこのブログにも書いたけど、やっぱりスペックの高い小屋で観るべきの作品だった。 今敏監督の作品ってスペックの低い小屋でしか上映されていない記憶しかないのだけど、 『パプリカ』はお台場シネマメディアージュでも上映されていたのでテアトル新宿ではなくお台場で観ればよかった。 
 
夢みる機械』は未完のままになってしまうのだろうか?