アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

げんしけん コンプリート Blu-ray BOX 

 

 
このブルーレイボックスはお買い得ではあるなと思っていたのだけど、『げんしけん二代目』があまり楽しめなかったので購入しようかずっと悩んでいたけど思い切ってアマゾンで購入。
 
げんしけん』を知ったのは安彦良和様が東京国際フォーラムで行われた公開講座でオタクについて語った時。 公式同人誌にも1ページ寄せ書きが載っていたのでそれは持っているのだけど、なんで安彦良和様が『げんしけん』について語ったのか、たぶん何かで頼まれたんだろうな。
 
TOKYO MXで放送されなかったので『げんしけん』を観たのは初めて。 もう自分が卒業した物ばかりが描かれていたけどお話として面白かった。
 
画質はアップコンの1080iで、ジャギーもカラーバンディングも何かのノイズも凄いのだけどDVDをアップコンで観るよりは綺麗かなと。
 
作画も良くはないのだけど谷口淳一郎画の所だけは良かった。 明らかにここ谷口淳一郎画だと分かってしまうくらい。 
 
げんしけん2』もTOKYO MXでは放送されなかったので観たのは初めてだったけど、そこまで強調しなくていいのではと思える所がアームスがお得意なシーンになると力が入り過ぎてしまっていてちょっと引いてしまうというか、前作の気楽に楽しめていた感じが抜けてしまったというか。 全部を否定するわけではないけど『げんしけん』をアームスが作るべきではなかったと思ってしまった。
 
『くじびき♡アンバランス』はTOKYO MXでも放送されたので毎週楽しみに観ていたのだけど、まだ10年経っていないけど懐かしく感じた。 野中藍が良い演技をしているなと。
『くじびき♡アンバランス』だけは24pかなと思ったのだけど、1080iのジャギーもカラーバンディングも結構ありで、かなり荒い画質だったけどこのころのTVアニメはまだどの作品もこのくらいの画だったのかな?
 
くじびきアンバランス』が所有したい作品だったので買ったのだけど、『げんしけん』もおもしろかったので良い買い物をした。 『げんしけん』の知識を得た所でもう一度『げんしけん 二代目』を観たら今度は楽しめるかもとも思った。