アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

蟲師 特別編 「鈴の雫」  特別編 「棘のみち」

 
バルト9の400人位が入る小屋で鑑賞。 女性も結構いたけど20代後半から30代の野郎が殆どだったけど、初日の2回目の上映なのに半分くらいしか入っていませんでした。
 
『特別編「棘のみち」』からの上映。 Blu-rayではどうなのか分からないけど上映はマルチチャンネルになっていた。 『特別編「棘のみち」』が今回の上映のためのマルチチャンネルなら 『蟲師 続章』がBlu-ray BOXになった時に今回のマルチチャンネルバージョンも入るのかな。 『蟲師 続章』のテレビ放送はカラーバンディングがすさまじかったけどDCP上映ではさすがになく。東京現像所がポストプロダクションを担当していた。 アニメのEDで東京現像所の名を見たのは久々のような。
 
『特別編 「鈴の雫」』のサラウンドはなかなか良かった。 話はいつもの『蟲師』 で、特にこれで『蟲師』はおしまいですという感じは全くなく。 アニプレックスが作ったパンフレットを読んだら原作者さんはまだ続きを作る気があるようなことを語っていました。
 
2005年の放送の『蟲師』は名作だったけど、 『蟲師 続章』はOPも前作の方が好きだったし、1話1話のお話がなんだかいまいちだったけど、最後に劇場版にしてくれたのは良かった。