アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

海がきこえる Blu-ray Disc

 

 
最近、日曜の夜はジブリ作品ばかり見ていたけど先週『ホーホケキョ となりの山田くん』を観ながら 「あ、『海がきこえる』がBDになってねえ」 と思ってネットを見たら2年前にもう発売されていたという。全然知らなかったよ。 で、Amazonは高かったのでDMM.comで購入。DVDで発売された時以来に観たけど良い作品だった。西新宿の背景は今と変わっていないけど、吉祥寺の映画館は無くなっちゃったなあとか思いながら鑑賞。
 
テレビの放送もリアルタイムで観たけどテレビアニメにしてはリッチだなあと当時は感じた記憶が。中野武蔵野ホールで上映されたときに歩いて15分の所に住んでいたので観に行っても良かったのだけどパンフレットは製造されなかったらしいので行かなくてよかったのかも。
 
35ミリフィルム作品なので4K ULTRA HDになりそうな気がするが、これはこれでBlu-rayのアニメの中でもかなりの高画質だった。
 
望月智充監督作品は『ガンダム新体験 ‐0087‐グリーンダイバーズ』がいい加減Blu-rayになってほしい。