アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX I

 

 
Amazonから発売日から一日遅れで到着。
 
聖戦士ダンバイン』は放送もリアルタイムで観ていたし、LD-BOXは中古で買ったけど、DVD-BOXも買ったけどBlu-ray BOXになるのと思ったので手放してしまった。DVDにはすぐになったけど、Blu-rayになるのには時間が結構たったなあ。『戦闘メカ ザブングル』はまだ出てないけど。
 
FORS印が付いているのでキュー・テックが拵えた板なのだけど、第1話を観たらフィルムグレインが期待していたほど見えなくて『聖戦士ダンバイン』って35ミリだったけかあ? と思ってしまった。キュー・テックは削るのが好きのなのよね。 ただ、35ミリフィルムにプリントをしたのかもしれない。16ミリらしい荒さと奥行きがいまいちなかったような?
 
久々に観てもやっぱり富野由悠季節はかっこいいねえ。OPも良いし、AパートからBパートに切り替わるときのBGMまでかっこいいし。 これでみんな死んじゃうんだからなあ。 子供の時放送で観ていた時はハイパーが苦手だったけど『リーンの翼』では受け入れられた。『リーンの翼』を観た後では印象が変わるかもしれない。サンライズさんは『リーンの翼』も早くBlu-ray BOXにしろ。あと『バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼』もDVDを持っているけどBlu-rayになったらやっぱそっちの方が良い。
 
デカいボックスだったけどブックレットは読みごたえがある。しかし、1枚に8話も入っちゃっていると画質音質が低くなっているのではと心配なんだけどそこんとこ詳しく分かりやすく説明してくれる人はいないのだろうか?