アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

三鷹の森ジブリ美術館 毛虫のボロ

 

 
全然話題になっていないような気がいたしますがこれが宮崎駿監督作品ではジブリ美術館短編アニメの最後の作品のような予感がしている『毛虫のボロ』が始まったので観に行ってきました。
 
ジブリ美術館に行く日は殆ど晴天なのだけど今日は強風にあおられながら自転車で1時間ぐらいかけて行ってきたら足が疲れてしまった。でも電車で行っても自転車で行っても時間は変わらないのよね。
 
今日はあちゃらこちゃらのお国からやってきた外人さんが殆どで日本人がすくねえすくねえ。 開演前10分前には入館出来て、10時には一回目の上映が始まりました。おかげで10時40分には帰路についたでございます。
 
もの凄く3Dアニメなのかと、ついに宮崎駿監督も3Dアニメを作るのかと思て観たのだけど、最初の方は3Dが結構使われているのだけど、観ていくうちにあれ、だんだん作画になってきてないかと。もう最後の方なんて作画アニメで終わってました。これだったら最初から作画でやればいいんじゃなかったのかと。普通のアニメは3Dは逃げに使うものが殆どだけど『毛虫のボロ』は3Dアニメだと思っていたせいか作画に逃げたって感じが良かったようななんか複雑な気分で土星座を出たのでございました。
 
企画展示の『食べるを描く。』は作画が展示されていたのは良かったけど、立体物になるとなんかアニメで観たときよりも惹かれるものがないなあと。 順路が分からなくてそれに気づいてしまったスタッフのお姉ちゃんが優しく教えてくれたけど、恥ずかしかったあ。
 
次はいつ行くことになるのかなあ? アニメの新作はなさそうだし、企画展示で宮崎駿監督が仕切るやつはしばらくなさそうだし、数年はジブリ美術館に行けないのかなあ。