アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星

 
:
 
新宿ピカデリーの初日の19時の回を鑑賞。125人くらい入る小屋が9割くらいの入り。おっさんおばさんが殆どでした。
 
ルウム戦役は見応えがあったけど、『機動戦士ガンダム』の第1話につながるのかと予想していたら全然。
 
ちょっとしこりが残る終わりだったけど「スポーツ報知」のインタビューを読んだら安彦良和様は本編を作る気があるそうな。
 この作品は『機動戦士ガンダム』ではなくて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』なんだなと。「ガンダム」だけど「ガンダム」じゃない「ガンダム」だなと。
 
愛蔵版1巻のサイン回で安彦さん本人に向かってアニメ映画をまた作ってくださいと言ったらその時は断られたけど結局作ってくれたので満足している部分はあるのだけど、アニメはこれで最後だったら最後でもいいかなと思えるくらいの作品に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』はなっていたと思うのでございます。
 
モビルスーツを3DCGにしてしまったのは残念だったし、原作の方が面白いけど、アニメはもう十分に楽しませてもらったかな。あとは『クラッシャージョウ』『アリオン』『風と木の詩』『ヴイナス戦記』を4K Ultra HDに『巨神ゴーグ』をBlu-ray BOXにしてほしい。 『鋼馬章伝』は持っているけど小説の再販もしてほしい。
 
キービジュアルを安彦さんの画にしてほしかったなあ。 アニメ映画パンフレット大好き俺だけど「プログラム収納ケース」はなんかデザインが気に入らなくて買いませんでした。安彦さんの画だったら買ってたかな。