アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇

 

 
公開開始5日目の新宿ピカデリーの一番良い小屋の19時30分の回を鑑賞。新宿ピカデリーのメイン小屋があまり好きじゃない僕ちゃんはメイン小屋の上映ばかりだったので土日は避けましてのやっとの鑑賞。300人くらい入る小屋は8割くらいの入りでございました。俺よりも年が上のおっさんが殆ど。
 
ヤフー映画の評価は悪いけどそんなにつまらなくなかったけど。 ただ、ラスト5分涙とともに衝撃の結末とか嘘をキャッチフレーズにしたバカをどうにかしないといけないのでは。
 
宇宙戦艦ヤマト2』は殆ど観ていないのだけど、たぶん『宇宙戦艦ヤマト2202』は 『宇宙戦艦ヤマト2』ではなく『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクなのかな?
 
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を親父の付き添いで沼津の東映パラスで観たのだけど沼津東映パラスは新宿パラスよりも新宿東急、渋谷東急よりも良い館だった。丸の内東映パラスには行ったことがないのでどうなのだか知らないが、『宇宙戦艦ヤマト』の映画や『銀河鉄道999』、『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』は東京で観るよりも沼津で観れて良かった。他にも『あしたのジョー』『2』や『1000年女王』や『北斗の拳』、『サイボーグ009 超銀河伝説』なども流していた。『メガゾーン23PARTⅡ』と『ウインダリア』の同時上映が一番思い出に残っているかなぁ。  数年ぶりに実家に帰ってきた時には『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』も流れていたが静岡はテレビ東京が写らないので静岡民は『エヴァンゲリオン』を知らないんじゃないのかなあ。
それから数年ぶりに沼津に行ったらつぶれてしまっていた。この時に「ああ、沼津はおわるぞ」と予感がしたら本当に寂しい街になってしまった。  『ラブライブ!サンシャイン!!』が沼津を舞台にしながらも沼津を描けなかったのは仕方がなかったと思えるけど『ラブライブ!サンシャイン!!』の劇場版はサンシャインシネマ沼津がヘッド館になるのだろうか? 新宿ピカデリーがヘッド館になるのだろうか?