アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ 特装限定版 Blu-ray

 

 

Amazonから発売日より1日遅れでご到着。

 

SBMV Extend印が付いているのでソニーPCLがポストプロダクションなのだろうけど、俺、 ソニーPCL好きじゃないんだよね。

 

DTS-HDマスターオーディオ5.1chはサラウンドバックが鳴る5.1ch。 サラウンドも画質もかなり良い板でTOHOシネマズ新宿で観た時よりもスピーカはセンターとウーファー以外は安い物を使っているのに音も画も良く感じてしまった。フロントスピーカーはもうちょっといいやつにしたいのだけどなかなか希望の仕様の物が出てくれなくて。

 

カラーバンディングもバンドノイズもジャギーと24pのちらつきも気になるシーンは殆どなかった。SBMV印だと画が削られていて枯れたような感じがする板があるけどこれは気にならなかったけど、劇場よりもブルーレイの方が画がよく見えるのでモーションキャプチャーのシーンが醜くてつらかった。

 

ブックレットが変なムックよりも良く、河森正治様のお言葉が多めで良かった。 「改・構成」 という言葉にこだわっているけど、『マクロスプラス MOVIE EDITION』『劇場版 マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ』もだったけどかなりうまくいっている作品だったと思う。 「改・構成」という言葉は劇場版総集編とは区別をつけるために俺も使わせてもらう。 劇場版総集編ってビデオを買てもテレビシリーズがBOXで出ると手放してしまうのがほとんど。『トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!』をそれぞれのBD-BOXを持っているし一度観てから全然観てないんで手放そうか悩んでいる。