アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX

 

 
Amazonから発売日1日前に到着。  
 
富野由悠季様と安彦良和様のブックレットのインタビューがDVDと違うのでDVDを手放すことができない。安彦良和様のインタビューは内容が同じものが多かったけど。ディスクはさすがにDVDの初期の頃の独特のブロックノイズが凄いのでもう観ないと思います。
 
ハピネットBlu-rayを初めて買たけど、値段が高いと思ったけどあとはまあまあ。 画質は16ミリポジフィルムでニュープリントでも個人的には良かったのだけど、奥行きがない35ミリフィルムプリントでもなかなか。フィルムグレインはかなり取ってしまっていた。
サラウンドはモノラルをモノラル2chにしたものだけどかなりしっかり聞こえる。モノラル収録でもセンタースピーカーはまあまあな物を使っているので個人的にはよかったのだけど。

画質と音は良くても作品はかなり古びているので当時の放送を観てない若い人には勧められないけど自分も放送では全話は観てない。静岡は本放送がかなり遅かったと思う。 数年後に偶々早起きしてテレビをつけたら再放送をしていたので懐かしいと思って観てしまったら、それが運悪く最終回で一日中憂鬱な気分になってしまった思い出がある。早朝や日曜の夜など仕事や学校に行く前に観る作品ではない。
 
映画化する気があったと今回初めて知った。