アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版総集編 メイドインアビス【前編】 旅立ちの夜明け

 

 
上映開始2日目のEJアニメシアター新宿の19時10分の回を鑑賞。4割くらいの入りと寂しいスタートだった割に入場者特典のお配りは終了していた。別にほしくなかったけど。
 
パンフレットが『オーバーロード』と一緒で『前編』『後編』合わせて一冊という。『前編』『後編』を合わせて一冊にするのはよいけど、だったら同時上映にしろよお。『THE IDEON 接触篇 発動篇』をリアルタイムで観に行った世代からすればそれが当たり前で、それが嫌なら『前編』『後編』別々のパンフレットを作るべきだぜ角川さん。本を売るのが本業なのを忘れてねっかぁ。 故に【後編】は観に行きません。
 
テレビシリーズは全話観ったっけかなあ? 画力はあったけど話がいまいちだった記憶が。 画はスクリーン負けをしていないやっぱり凄い画だった。 後編の続きは劇場版ですと最後に告知があったがもう、このくらいの画になるとテレビ放送じゃなくて劇場に持っていく時代なのね。劇場アニメ大好き俺は大歓迎だぜ。
サラウンドは5.1chだったけど低音控えめ。サラウンドバックは角川シネマは5.1chまで対応なので鳴るのか分からねえ。
 
新作カットはアバンとラストは分かったけど他は分からなかった。
第8話までをまとめて一本にしていたけど良くまとまっていたけど、この作品がいまいちなのは何でなのかが分かった。
 
Blu-rayを買うならテレビシリーズのBOXか劇場版総集編のどっちかだけど、『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』が面白くなければ買わないと思います。