アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

 

 
新宿バルト9の初日の21時15分からのメイン小屋の上映を鑑賞。満席。 ほとんどがガルパンおじさんだったけど、女性もいたのは意外。

放送ではハマらなかったのに『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』が良過ぎて10回は観たよ。『ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box』も音は『劇場版』の方が良いけど上手くテレビアニメになっていてこれも結構観ている。 意外にイベント上映は少ない巻でも20回は観た『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が一度観ただけ。最初の方が退屈で期待したほど追加がなかった。
 
前作の2倍のボリュームがあったような。 ちょっとテンポが早かったような気がしたけど、見ごたえは十分。
 
河嶋の自宅が出て来たのが個人的にヒット。 植田佳奈は『Fate』の遠坂より『ガルパン』の桃のイメージが強くなった。
 
期待していたサラウンドは、7.1chの映画を何本も観てきたけどサラウンドバックがステレオで聞こえたのは2回目かもしれない。 もうちょっと床が揺れる低音を鳴らしてほしかった。バルト9のメイン小屋で観たJ・J・エイブラムスの『SUPER8/スーパーエイト』という映画が映画館がぶっ壊れるよってくらい鳴っていたけど、第3話からあのくらい鳴らしてくれないかなあ。 天井が鳴るバージョンはいつから公開されるのでしょう?
 
第1話は720Pなのか1080pなのか分からなかったけど、たぶん1,440×810ドットじゃないかなあ? そしたらUHD BDになるような予感が。
 
今年観た映画で今の所1番か2番目に面白かった。
 
1年で1本だと皆予想していたようだが、第3話は2年後だと予想。水島努監督はP.Aでお兄さんが主役の劇場版を作り出しちゃったでしょ。