アニメ映画 アニメビデオ ホビーの日記

スマホ表示では見つらいので、PC表示設定に変えていただければ幸いでございます。

マクロスΔ Blu-ray Box Walkure Edition (特装限定版)

amazonから発売日の1日前に到着。 ポストプロダクションは大嫌いなソニーPCL。 画はソニーPCLの売り「SBMV」なのにカラーバンティングが気になる所が若干あるのは毎回のことだけど、不自然なくらいデジタルグレインと呼んで良いのか分からないノイジーなザラ…

amazonから連絡がこない。

「PS」版は初めてなんだけど中の人は取り付けなくて良いかなと。塗るのもめんどくさいし。 接着していた所は今回は削ってクリアランスを考えながら作らないと。 バニラが左肩を赤に塗っていた時のエアーブラシはバニラはこだわるタイプだからたぶんアネスト…

ラブライブ!スーパースター!! #09

秋も日曜深夜の新作アニメは観れるの作品はなさそう。 『ラブライブ!スーパースター!!』 が終わったら寂しい日曜の夜になる。まあ、19時30分になったら寝るのだけど。だけど2時前後起きちゃうからやっぱり寂しい日曜の夜じゃん。 『泣きたい私は猫をか…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 最終回   かげきしょうじ‼ 最終回   現実主義勇者の王国再建記 最終回    ぼくたちのリメイク 最終回

懐かしい。小学校6年の時に2体作りました。因みに筆塗りで全塗装。隙間がどうしても消せない所が結構あって諦めたら次を作りたいと思わなくなりました。今の俺なら出来るかなぁ? でも小6の時と趣味も食っている物も全く変わっていないんだよなあ。 今月…

僕のヒーローアカデミア 第5期 最終回   魔法科高校の優等生 最終回   ぼくたちのリメイク 最終回

昨日の昼前に自転車で近所を走っていたらコロナ陽性者になったお笑いタレントがマスクをしないで歩いていた。 マスクをしろよ!と怒鳴りたくなったけど、近所では頭がいかれていることでも有名でその姿を何度か見ているので絶対に怒鳴り返してくる。それでコ…

ニュープリント、素晴らしい!

携帯電話で24p撮影が出来る時代が来るとは夢にも思わなかった。 でも、カメラだけでは映画は撮れないけど。 『機甲戦記ドラグナー』 はアニオタをやめた頃に放送していたのだけど3回観た記憶が。 そのうちの2回は面白いと思ったのだけど、アニメ自体に飽…

白い砂のアクアトープ Episode 12

銀座に行ったついでに秋葉原に。 なんか、俺が上京したころの空き店舗だらけの秋葉原になっていたけど、ホビーショップだけは元気かな。 引っ越してからのコトブキヤに初めて行ってみた。今までの「アームフレーズ」や「アームフレーズガールズ」や「メガミ…

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章

朝になったらワクチンの高熱が収まっていて助かった。高熱で無理やり観ても画質と音質が分からないので。 腕の痛みはさすがにピークなのでプラモ作りもしたくないし今日の公開でちょうど良かった。 『第1章』 は空いていたけど430人位入る÷2の初日の新宿バル…

魔法少女まどか マギカ10(展)

ワクチンの2回目の打った次の日にチケットを取っていたのを後から思い出して行ってきました。 生原画も少しは見れたけど殆どがコピー。15分くらいで出てきてしまいました。 スタッフ、キャストの10周年のコメントが展示されていたど、2200円もする図録に載っ…

秋アニメ、少ない。

期待作はアニプレックス、第2期ばかり。まだそれやるのというのもあるけど。 テレビアニメのビデオが売れなくなって配信が定着してきているけど、それはテレビアニメがこれからもっと減っていくような気がする。 あと、やっぱり都内でもTOKYO MXが観れなくな…

劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編

公開開始3日目の新宿ピカデリーの朝一の回を鑑賞。 230人位入る÷2の小屋は新宿ピカデリーの中でも一番嫌いな小屋なのだけど真ん中の席が取れそうな回がここだけだったので嫌々押さえてしまったのだけど、新宿ピカデリーすべての小屋なのかどうかが分からない…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 10thアニバーサリーイラストブック

発売日にヨドバシ.comから到着。 高いと思ったので買うかちょっと迷たけどこれはかなり良かった。 何が良かったって、Blu-rayを持っている人にとってはムックの各話のあらすじは要らないのだけどこの本は一切載せていない。今まで世に出したイラストが殆どで…

ROBOT魂 (Ka signature) <SIDE MS>ペーネロペー(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイVer.)

プレミアバンダイから届きました。 デカい! 「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEウイングガンダムスノーホワイトプレリュード」 ぐらいあるんじゃないかなあ。持っていないけど。凄く欲しいけど。 さっそく開封。2段になっていたけど上の段はこんな感…

小林さんちのメイドラゴン Blu-ray BOX

第2期が面白いのでヨドバシ.comで購入。 そして鑑賞。 ポニーキャニオンのポストプロダクションは優秀。 画質も音も文句は一切なし。プレーヤーでビットレートをチャックする気がおきなかったくらい。 ブックレットは物足りなかったけど。最初の放送も観てい…

安彦良和&りんたろう 本を手に入れました。

リアルタイムでだと思うけど 『クムクム』は観てました。安彦さんもりんたろう監督の名も意識して観ていたわけではないけど。 『安彦良和 マイ・バック・ページズ』で語っていたように 『クムクム』 は安彦さんの作品だということが良く分かりました。 16ミ…

COMPOSITE Ver.Ka   エクスバイン  全領域汎用人型決戦外骨格 長門ロボ

ヤフオク!でも高額で買えなかったのに最近になって数体安く出品されていた。 『COMPOSITE Ver.Ka』 で「カトキ墨入れ」が施されている これもヤフオク!で購入。送料を含めて定価よりやや安く買えました。 が、しかし、 箱は得体の分からない何かが付着して…

ガンダムビルドシリーズ アートワークス -Build Archive-

全話を観ていないのにガンダムメカデザイナー達の画が見れると思ったら買ってしまった。 サンライズらしいある物を放り込めで、どのデザインがどの人なのか分かるように載っていないけど、大河原邦男様は100%分かる。阿久津潤一、海老川兼武、柳瀬敬之、鷲…

BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage

新宿ピカデリーのファーストデイを利用しようとしたら、特別料金で2000円取られた。 16時50分の回は、10人入っていたいたかなあ? 8割は20代後半から30代前半の男性。女性もいたのは意外だった。40代半ばのおっさんが1人ボッチでいた。と、言うか、俺のこと…

柳瀬敬之メカニックデザインワークス

駿河屋でぼったくり値で購入。 柳瀬敬之さんは学年では俺と一緒なのね。 ガンダムデザイナーの一人として認められるようになったけど、俺と同じ世代なのにガンプラブームには嵌らなかったらしく 『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』 も観に行っていないとの…

岬のマヨイ

TOHOシネマズ会員はなんと1200円で観れる日なのでTOHOシネマズ池袋の公開開始5日目の11時頃の回を鑑賞。 10人位しか入っていなかった。 かなり重い設定なのだけど脚本が吉田玲子様なので意識しないと感じない。 『となりのトトロ』 のような話でした。 画は…

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女

TOHOシネマズ会員は1200円で観れる日なのでTOHOシネマズ池袋の公開開始5日目の8時45分の回を鑑賞。入っていない割には入場者特典は配り終えていた。 ボッチの男の子達が15人位しかいなかった。 テレビシリーズ3期は面白かったのに、その後の劇場版2作がつま…

MS図鑑 RX-78ガンダム  RGM-79ジム

最近 『グレートメカニック』 を買っていないけど欲しいと思うほどの記事や設定画が載ってないから。でも今一番持っている雑誌かな。 どちらも昔から見ている設定画も載っているけど、誰が描いたか分からに画もかなり載っていたのは邪魔だった。 ダイバーシ…

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-0 ユニコーンガンダム(覚醒仕様)『バンシィ・ノルン』 

ヤフオク!が新古が定価以下で買えたので購入。 箱がやっぱりちょっとくたばっていて、セロテープが茶色くなっていたのが気になったので取る。結構時間が掛かった。箱が傷んでいる所は木工用ボンドをかぶせるとかもした。 中身はこんな感じです。 初開封で2…

劇場版 アーヤと魔女

初日の19時20分の新宿ピカデリーの中でも好きな小屋の回を鑑賞。 115人位入る÷2は20人入っていたかなぁ? この小屋画質が良いので 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』もここで流してほしかったんだよね。サラウンドが3.1chだったのかな? ステレオではな…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 2回目

新宿ピカデリーの公開12週目の16時45分の回を鑑賞。一番良い300人位入る÷2の小屋は満席ではなかったけど、20代から30代の女性が2割くらい入っていたのが意外。Blu-rayを買っている子もいた。パンフレットが「通常版」が売り切れで仕方がないのでTOHOシネマ…

ジョゼと虎と魚たち 通常版 Blu-ray

amazonから発売日の1日前に到着。画質が良くない。 ビットレートも低かったし、ジャギーはかなり見えるし、カラーバンディングも気になるシーンがあった。 サラウンドはさすが若林和弘サラウンド。 最初AVアンプを5.1chに設定したまま観たら後ろがバーチャル…

ROBOT魂 Ka signature シルヴァ・バレト

ヤフオク!で2回新古で購入。 2回とも送料を含めて定価を超えない額で落札できた。 なぜ2回購入したのかというと、今回もデカールは貼り失敗したから。1つ失敗してもそこですべてがダメになるのが 『ROBOT魂(Ka signature)』。 と、言いつつ1つぐらい…

劇場版 きんいろモザイクThank You!!

初日に新宿バルト9の夕方割を利用してメイン小屋のど真ん中で鑑賞。 20代から50代のおじさんが9割。朝から5回観ているおじさんが入場者特典をひけらかしていたけどそのまま6回目も観るようだった。 初日の割引料金帯で100人位しか入っていなかった。 前作か…

ARIA The CREPUSCOLO Blu-ray 

amazonから発売日の1日前に到着。 画質は良かったけど、5.1chでしか観ていないけどサラウンドのボリュームはやや小さめ。サラウンドバックは全く鳴りません。新宿ピカデリーで観た時にどんな感想を書いたのか見たら、全く一緒。 背景は55型の4Kテレビでちょ…

MG Ver.Ka 機動戦士クロスボーン・ガンダム

『MG 1/100 クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka』 はヤマダ電機新宿西口店で購入。 プレバンから出た 『MG 1/100 クロスボーンガンダムX3 Ver.Ka』 『MG 1/100 クロスボーンガンダムX2 Ver.Ka』 は最初はトイキング ヤフオク!で購入。2体とも箱がくたばっ…