ロード・エルメロイⅡ世の事件簿  12話

久々に秋葉原に行ったら「秋葉原”スクフェス感謝祭2019」でかなりの人がいたけど、『ラブライブ!』でこんなものなのという感じもした。 いろいろ回ったけどもう、フィギュアは全然興味が持てないと思った。 秋葉原に行く用事はもう殆どないかな。残りの人生…

荒ぶる季節の乙女どもよ。  最終回

岡田麿里脚本作品では声に出すほどではなかったけど笑えた。 キャラ画が良ければBlu-ray BOXになったら買ったけど。買うかもしれないけど。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ  第11話

戦争話も描いて終わりなのね。それでも第3期が作れるストックがあるけど、一作目の人気はどこへ行ってしまったのだろう? 画も良かったし、話も良かったし、たぶんBDは音も良いはず。

とある科学の一方通行  #11

絵コンテまでは良いのだろうけど。 河森正治様いわく、中国の3DCG技術はハリウッド帰りの人がいるので高いらしいが、作画は日本に比べまだまだだとか。今日の『とある科学の一方通行』を観ていると作画はまだまだだと分かったけど、EDを観たら日本人も何人も…

女子高生の無駄づかい  最終回

ああいう汚い汚い女子高生が俺が行っていた高校には結構いたのを思い出してしまったではないか。何十年も忘れていられたのに。 ちょっと盛り上がった最終回だったけど、前回の方が面白かった。 最終回が一番面白かったアニメって意外に少ない。 最初はつまら…

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?  第11話

今日はなぜか、普通に面白くなかった。 おばさん達をなぜ下着姿にしてくれなかったのだろう? そうじゃないと思うんだよなあ。

フルーツバスケット  最終回

前回から出てくるようになった怪獣には引いてしまった。今までなんで観てきたのだろうと。 第2シーズンが来年にあるらしいが、観ないかも。

グランベルム  第12話

サンライズアクションが全編で逆に飽きてしまった。 次回は休みなのかと思ったらアニメリコの時間に放送じゃん。

TOHOシネマズ新宿さんは、それで良いのかい?

IMAXレーザーがTOHOシネマズ新宿に11月2日導入 - AV Watch DLPから4KレーザーHDRに映写機が変わっていくのは良いことだと分かったけど、3DCGを使いまくっている今のアニメはネイティブ4Kで作れる時代が来るのか疑問。 1,440×810ドットが4Kのアップコンと相性…

まちカドまぞく  第11話

段ボールさん、ちょっとだけウケた。大原さやか夫人の語り方が良かったような。 因みに今日は段ボールの回収日でした。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 サラウンドが、鳴る所は派手に鳴るんだけど、全体的にボリュームが小さい。浅野真澄の声を多きい音で聞かなくて済むのは良いのだけど。 TOHOシネマズ新宿で観た時はビデオで観た方が楽しめるかと思ったらビデオで観てもやっ…

グレートメカニックG 2019AUTUMN

ちょっと読みごたえがなかったような、もう、取り上げる作品がないような今回の『グレートメカニック』だったけど、河森正治様のインタビューが載っていたので買いました。 次も発売されるらしいが46歳になっているではないか。46年生きてきて胃カメラを2回…

天気の子  2回目

パンフレットの第2弾が出たので今回もバルト9のメイン小屋で鑑賞。ヘッド館のTOHOシネマズ新宿のIMAXで観ようかと一瞬思ったけど、IMAXで観る日本のアニメの意味のなさを去年経験したのでやめる。 前回は満席だったけど今回はスカスカでした。 前回観た時は…

手品先輩  ソウナンですか?  最終回

『ソウナンですか?』は最後がなんとなく見えるように終わったけど『手品先輩』は全く最終回っぽくなかった。 ながら見には2作共かなり良かったけど、ビデオが欲しいかと言ったら今はまったくほしいと思わない。 画力が貧しいスタジオは、おもしろくも意味も…

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰 Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 TOHOシネマズ新宿で観たら面白くなかったけどビデオをコレクションしているシリーズなので今回も購入。 早速観たけど24pのちらつきも、バンディングもジャギーも気になった所はなかったけど、デジタル撮影アニメのザラザラ…

サブウーファーを二刀流にしたけど、

YAMAHAのNS-SW300をもう一台買ってサブウーファーの二刀流にしてみた。 NS-SW300は床はやや響くけど、空気が響く感じはなし。 まろやかさがきれいな低音というよりは物足りない感じ。 床が若干響くので方向性があるサブウーファー。ど真ん中に置くか2本にす…

河森正治EXPO 解態新書

見応えはあるけど、値段の割に紙の質が良くないは残念。 届いてからすぐにパラ見したけど、気づいたら1時間近くが経っていてビックリさあ。 こういう本は何年もかけてダラダラ見る方が楽しめるけど、すぐにボロボロになってしまいそうなのでやっぱり良い素材…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

初日の新宿ピカデリーの16時45分からのメイン小屋で鑑賞。 8割から9割の入り。20代から30代の野郎が多かったが女性もけっこういた。女性の方が楽しめる作品だと思った。 いまだに重苦しくて信じたくない事件が京都アニメーション作品を観たいという気分には…

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説

公開2日目のEJアニメシアター新宿の18時からの回を鑑賞。8割位の入り。野郎が殆ど。 テレビシリーズは1期の第1話は楽しめたけど、画力のなさと、アイキャッチを多く入れてストーリを見せ辛くさせているのがストレスになったので全話は観なかった。 第2期は全…

二ノ国

公開開始2日目の新宿バルト9の26時10分からの80人位が入る小屋で鑑賞。 10人くらい入っていた。 いつもより4時間早く起きて観に行ったら、ちょっと寝ちゃったい。 初日に観た人のネットへの不評がヘビーで、おかげで期待せずに観れたせいかつまらなくはなか…

LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘 通常版 Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 Blu-rayなのに今回もDVDのケースで一瞬間違えて注文したかと思っちまったぜ。 ちなみに4Kテレビと4KプレーヤーでDVDを再生すると4Kなのだけど、画質はかなりがっかりする。 早速観たけどやっぱり4Kテレビにしてから24pのち…

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel II.lost butterfly 通常版 Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 早速観たけど4Kテレビにしてから24pのちらつきは気にならなくなった。バンディングも気になった所はなかったのはアップコンバートをしているからなのかなあ? 画が綺麗なので1080pなのかなと思ったらジャギーはほんのちょっ…

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話  3回目 DOLBY ATMOS  4回目 DTS:X

グランドシネマサンシャインの公開開始2日目をパンツァー・フォー! どこのシネコンも上映回数が少ないのは『ライオン・キング』のせい? デズニー、迷惑だぁ。もう俺はデズニーの作品は観ない。昔は『ジャングル大帝』だと言って騒がれていたけど今回は騒が…

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE ワンピース スタンピード

公開開始2日目の新宿バルト9の19時45分からの400人位が入る小屋で鑑賞。 8割か9割くらいの入り。 ここ数年のテレビの『ONE PIECE』は面白くもつまらなくもなかったけど、この間の杉田智和とルフィーの戦いは長過ぎてうんざりでした。 「ワノ国」になってから…

機動戦士ガンダムF91 4K ULTRA HD Blu-ray

『逆襲のシャア』から3年経ってからのガンダム。このころもアニオタはやめていたけどこれは観に行った。学校が終わってそのまま初日の上映に行ったのさあ。 公開前のテレビで流れたスペシャル番組を偶々観たら面白そうじゃんと思ってしまった。DVDの頃から…

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオン-の矢 Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 早速観たけど、24pのちらつきとジャギーは気にならなかったけど、バンディングは結構ある。 新宿ピカデリーで観た時よりも音が良かった、サラウンドバックは鳴るとアンプは表示していたけど、それより低音がバリバリに鳴る…

ヴイナス戦記 (特装限定版) Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。 ご本人に直接Blu-rayにしてとお願いした時は4Kでと言ったのだけど、4Kじゃなかったけど当時沼津で観た時よりも綺麗に見えたかも。 LDもジャケットにつられて買ったのだけどノイズが凄くひどかった。 洋盤DVDとBDは買ってし…

富野由悠季の世界 公式図録

展示会に行ったのではないけど本屋で少量お1人様一冊まで販売がされ発売日には買えなかった。 2回目の販売が始まったので購入。まだ初版扱いだったけど。 因みに『富野由悠季 全仕事』は初版を持っているけどかなりくたばっているので買い変えようか悩んでい…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4K ULTRA HD Blu-ray

『逆襲のシャア』は1988年のアニメ映画当たり年に公開されたけど、アニオタをやめていたのになぜか沼津に観に行っている。アニメから気持ちが全然離れていたと思っていたけどテレビアニメは全然観てないけどアニメ映画は結構行ってたんだなぁ。 同時上映だっ…

天気の子

新宿バルト9の公開開始2日目の18時30分からのメイン小屋の上映を鑑賞。 新宿だけでかなりの上映館があるはずだけど、新海誠監督作品のヘッド館はバルト9だったのにいつからかTOHOシネマズなってしまったけど、満席。 京アニ事件がかなりショックでアニメを観…