アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

天気の子

 

 
新宿バルト9の公開開始2日目の18時30分からのメイン小屋の上映を鑑賞。 新宿だけでかなりの上映館があるはずだけど、新海誠監督作品のヘッド館はバルト9だったのにいつからかTOHOシネマズなってしまったけど、満席。 
 
京アニ事件がかなりショックでアニメを観たい気分ではなかったけど、事件がおきる前にチケットを取ってしまったので鑑賞。

最初は大人が悪いやつしか出てこないと思いながらなんか不貞腐れた観方をしてたけど、中盤から面白くなってきた。
2回目の方が楽しめると観終わった後に思った。
 
 
2144×1160ドットで撮影したのか、『君の名は。』と同じく1920×1080ドットで撮影したのか新海監督はエフェクトをいじるのが大好きなので、でかいスクリーンだと分からなかった。
 
サラウンドはたぶんサラウンドバックが鳴る5.1ch。TOHOシネマズでは観ない方が良いような。サラウンドバックを鳴らす館の方が良いけど、7.1chではなかったので音の情報が削られているというのはないかと。
 
君の名は。』と世界観が繋がっていたのかな? 2カット『君の名は。』のキャラが出てきたシーンがあったような。第二弾パンフが今回もあるらしいのでそこに載るのでしょう。 因みに、バルト9はアニメ映画のパンフレットが売切れ多すぎ。
 
2回目はシン・シネマサンシャインで観ようかと。グランドシネマサンシャインは今日は凄い混むかと予想したら『天気の子』のチケットは余裕で取れたようだった。『劇場版 うたの☆プリンスさまっ』はダメだったけど。 池袋と渋谷に客を取られるようになるのは分かっているのだから新宿ピカデリーもだけど開館から10年以上たったのだから劇場のスペックを大幅に上げて行かなくて良いのだろうか。