アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

 

 

 

初日の新宿ピカデリーの16時45分からのメイン小屋で鑑賞。

8割から9割の入り。20代から30代の野郎が多かったが女性もけっこういた。女性の方が楽しめる作品だと思った。

 

いまだに重苦しくて信じたくない事件が京都アニメーション作品を観たいという気分にはしなかったのだけど観ることに。 金曜は一週間で仕事が一番忙しく、次の日の朝がかなりつらいのだけど、なんでだか観るなら初日に観たいような気分に。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のテレビシリーズは画は凄いけど、話がいまいち。 石川由依の声は良いなと思っていたくらいでビデオが欲しいとまでは思わなかった。

 

今回の劇場版はテレビシリーズを観ていない人は想像力をふんだんに働かせないといけないようになっていたけど、まあまあ映画にはなっていた。 いつも控え目の鶴岡陽太サラウンドに、画力があるのに720pで撮影するのはもったいないと思えてしまうのだけど京アニ映画では初かな? のシネスコサイズ。ビスタサイズで良いのにと思ったけど、劇場で観るならシネスコサイズのスクリーンの小屋で観なきゃもったいない。画質がいまいちなことになっているのでシネスコサイズでも小さい小屋の方が良いかも。 

 

『劇場版』は延期されたそうだが、今回の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』がひょっとしたらという覚悟はしています。 このシリーズはビデオは買わないつもりでいたけどBOXが出たら買うことにしました。