アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ラブライブ! 9th Anniversary Blu-ray BOX Standard Edition

 

 

 

Amazonから発売日の一日前に到着。 ラブライバーになるつもりはなかったのでStandard Editionを買ったのだけどブックレットがないと物足りない感が。

 

放送は1期は第1話と最終回しか観なかった。全話観たのは再放送。久々に観ると海未ちゃんの良さが俺にも分かったわ。第4話から分かった。 真姫が生意気に感じた。

 

2期の放送は全話観たと思う。EDが懐かしく感じた。 東映になったせいか3DCGが1期よりは観れる。今観ると作画もかなり頑張っている。ワンカットで何人も書いている人は偉い! 絵里が1期では悪役だったのに良い人になり過ぎだよと感じ、その代わり海未ちゃんの存在感が薄くなってしまったような。

 

画質がやっぱりSBMVを4Kにアップコンにして見ると昔よりは良くなったけど枯れた感じが若干する。その割にバンディングは完全に消えていないしやっぱりソニーPCLは嫌い。 ジャギーはかなり抑えられていた。

 

テレビのスピーカーで観て『ラブライブ!』を観賞したなんて言わせないというくらいの音。 ボリュームは若干大きめ。間違ってもプリメインアンプで観たら大家から苦情が来るレベルだけど、3ウェイか、自分が気に入っているスピーカーかヘッドホンで観なければ観たことにはならないと言えるくらいライブのシーンは鳴っていた。特に低音が放送で観ていた時と全然違う。

 

劇場版は新宿ピカデリーに初日に観に行って、Blu-rayバンダイビジュアルポイントで貰って2回観たのだけど今回のBOXのために手放した。まさかバンダイナムコアーツが劇場版とテレビシリーズを一緒のBOXにするとは予想できなかった。

5.1chはサラウンドバックが鳴らない5.1chなのは分かっていたので5.2.2chで最初は観たのだけどトップスピーカーの鳴り方がうっとうしく感じ、トップスピーカーを鳴らすのは違うとすぐに感じたので5.1chに戻して鑑賞。 サブウーハーはほとんど鳴っていなかったけど『機動戦士ガンダムNT』で音楽の低音をサブウーハーで鳴らすと下品なサラウンドになると知ったのでこの音響監督あまり名前を聞かないけど木村絵理子より分かっているじゃないかと。

 

3DCGがやっぱり『ラブライブ!サンシャイン!!』と比べるとかなり落る。 『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』のBDもほしかったのだかけど、今回のようにテレビシリーズとセットのBOXが出たら手放すのがめんどいので保留。

バンダイビジュアルMXアニメがBlu-ray BOXになるのは貴重だけどサンライズ以外の他の作品もBlu-ray BOXにしろよ。ここ数年は観れた物じゃない作品ばかりになってしまったけど。

 

おじさんにはちょっと退屈した作品だったけど『ラブライブ!』に負けないくらい人気があったA-1 Picturesアニプレックスの『THE IDOLM@STER』はなぜ終わってしまったのでしょう。アイドルアニメと言ったら『ラブライブ!』が一番最初に来るようになったような感じがしているけど、シリーズの3作目というのはあるのでしょうか?