アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

GのレコンギスタⅠ 行け!コア・ファイター

 

 
公開開始2日目の新宿ピカデリーの21時10分の回を鑑賞。155人位入る小屋は満席。メタボおっさんが殆ど。女性が少々。アニメ映画で満席が少ない今年だったけど、ヘッド館なのに予告も流さなかったし、上映回数は少ないし、小さい小屋でしか流さないし、『GのレコンギスタⅠ』のパンフはビニ本になっていたので大丈夫だったけど表紙の角を傷め付けた商品を平気で売るようになった今年の新宿ピカデリーはダメシネコンに。バルト9の去年がひどかったけど今年に入ったら逆転した。
 
サラウンドは予想の通りステレオ。 新宿ピカデリーはボリュームを大きくしていたけど、BGMが良いし木村絵理子は声優の演出は上手いのだろけど、いろんな音が混ざり合ったものをフロントスピーカーだけで聞かせたのは響きが激しく木村絵理子らしい下品なサラウンドになっていた。
 
機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』のような新作カットが燃えるなあというのが今回はなかったのは残念だったけど、良くも悪くも富野由悠季総監督総集編劇場作品。 MSのアクションは多く退屈はしないけど、会話説明セリフが多く、シーン、カットの切り方切り替えがやや早くてテレビシリーズの第3話が終わったころには疲れていた。
劇場版の前にBlu-ray BOXを出してもらってテレビシリーズの記憶をはっきり持ちながら比べながら観たかった。
テレビシリーズは分からない所もあったけど面白かったのに、劇場版は映画としてはちょっと弱いのは残念。新作カットの強調をもうちょっとやってもらいたかったのと、サラウンドは最低でも3.1chにしてほしかった。
 
パンフレットはバンダイナムコアーツビニ本なので袋がもろそうでまだ明けられない。入場者特典は自分が入場したあとに後ろの方でなんか問題があったようだけど、俺はゲットできたぜいと安心したら次週も富野絵コンテ第2弾なのかよ。ビデオを予約してあるのにもう一回観にいかなきゃいけないのかよ。入場者特典お目当てで劇場に行ってはいけないというのが去年得た教訓だったけど、富野絵コンテはほしい。 そういえば劇場限定プラモが今回なかった。
 
ガンダム40周年を謳っている今年なのにいまいち盛り上がっていない。今年はここ数年に比べガンダム不足を感じた年だった。