アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ハイスクール・フリート 5.1ch Blu-ray Disc BOX

 

 

Amazonから発売日に到着。

 

『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』以上のサラウンドか楽しみにしていた。 音響監督さんの名はあまり聞いたことがないけど岩浪美和サラウンドを超えているのか。

  

画質はかなり良くバンディングもジャギーも気になった所はなし。

 

で、楽しみにしていたおサラウンド。 まず一番最初に5.1chを売りにするならいきなり5.1chで再生してくれと。discをプレーヤーに入れると勝手にステレオでの再生になる。 因みに『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』は5.1chの再生になる。

5.1chはサラウンドバックが鳴る5.1chでござんしたが、センターのボリュームはフロントより少し大きめにセッティングしているのだけど、声小っさ。 サラウンドスピーカーから音楽が鳴り出すと特に聞き辛くなる。 サブウーファーが最初の方で鳴ったので戦闘シーンは床を揺らしてくれるかと楽しみにしたら鳴っているのかよく分からない程度。フロントスピーカーとの繋がりは良いけど、砲撃のシーンは派手に鳴らしてほしかった。

音響監督さん、若いんだからもうちょっと若者らしくやってくれよ。『劇場版 艦これ』くらいは鳴らしてほしかったさあ。 今年は『ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX』を観まくってさすがに耳が慣れてしまった所で次は『ハイスクール・フリート 5.1ch 』が楽しませてくれるかと期待したのだけどかなりがっかりいたしました。

因みにステレオの方が良かった。

 

ハイスクール・フリート』は全話観た気になっていたけど第4話までしか観ていなかった。なぜ観るのをやめたのか思い出せない。単純に面白くなかったのかなあ? 劇場版が楽しめなかったらビデオは手放してしまいそう。

もうこのBlu-rayは5.1chで観ることはないかな。