アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

MACROSS PLUS MOVIE EDITION Blu-ray Disc

 

 

ヨドバシ通販で『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』と一緒に購入。 既に発売されているBlu-ray BOXは持っているのでこれもオーディオコメンタリー目当て。

 

アニオタに戻るきっかけとなった作品の一本。もうDVDで何回も観ているけどメカのアクションが凄すぎ。『機動戦士ガンダムUC』に負けていない。

レンタルが始まった時に『時空要塞マクロスⅡ』と放送が始まった時の『マクロス7』は第1話を観た時はがっかり。俺が小学生の時に観てた『マクロス』はもっと凄かったよと。そのせいで『マクロスプラス』のOVAを観たのはBlu-rayになってから。『MACROSS PLUS MOVIE EDITION』はOVAに新作カットで繋げただけかと勝手に思っていたら、違う話でビックリだった。もったいないシーンをカットしてたんだね。全然知らなかった。

 

35ミリフィルムを思いっきり綺麗に映るように制作されているはずだけど、セル画を押し出す画でなく、フィルムっぽさを残していてこれを4K Ultra HDのHDR10+で観たらさぞ綺麗だろうと。

 

音はDTS-HDマスターオーディオ5.1chはやめてステレオで鑑賞。かなりアンプのボリュームを上げたら結構迫力があった。高音があまり鳴っていなかったかも。

 

松竹のロゴトレーラーが入っていたのは良かったけど、松竹って結構ロゴトレーラー作り変えているのね。 渋谷東急に観に行ったけど渋谷東急って松竹の映画を流してたんだっけ? 新宿での上映は遅れてしかも新宿東映で流した記憶がある。

当時結構ショックを食らって映画館を後にした記憶がある。あのショックが今の『マクロス』にはなくなってしまったけど、河森監督が『マクロス』を作っているうちは生きていたいなあ。

 

お目当てのオーディオコメンタリーは板野一郎様が一番しゃべっていた。 板野一郎様が今も画を描けたとしてもそれを動かせる人はもういないそうだ。