アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

サクラ大戦OVAシリーズ Blu-ray BOX

 

 

 

Amazonから発売日の1日前に到着。

 

バンダイビジュアルから発売された『帝国華撃団OVA BD-BOX』と、ポニーキャニオンから発売された『巴里華撃団 OVA Blu-ray』は手放して今回買い変えたというか新たに買ったというか。ブックレットを見るとポニーキャニオンの商品開発にバンダイビジュアルも手を貸したのかな。ディスクの中身は一緒。「第1期OVA」は35ミリフィルムの24p、ステレオ収録。 「第2期OVA」から今回初めて観た『サクラ大戦 ニューヨーク・紐育 OVA』まで60pのサラウンドバックが鳴らない5.1ch。サブウーファーはあまりならなかったけどサラウンドスピーカーはまあまあ鳴っていた。

 

バンディングもジャギーも殆ど気にならず、ポニーキャニオンのポストプロダクションがどんな技術を持っているの知らないけどマスターテープは結構いじったに違いない。

 

ゲームはほしいやつはすべて持っているし、テレビシリーズは数えるくらいしか観ていないけど面白くなかったのでこれで『サクラ大戦』でほしい物はすべてそろえた。

 

セガサターンのころは全然興味もなかったのだけど『サクラ大戦 活動写真』を観に行ったら毒され因みにOVAは上手くラチェットを出さないようにしてたけど、すぐにドリームキャストの『3』から始めて、次に一作目と『2』とやって、もう一度『3』をやり終えてところに『4』が発売されて、PS2に移ってからも『V』までやったけどそこで終わりとは思わなかった。

 

テレビシリーズがおもしろかったら『新サクラ大戦』も買うかもしれない。 けど、送る側が『サクラ大戦』で何を魅せたら良いのか分からなくなったのが『新サクラ大戦』なのかな。

 

テレビゲームで一番入れ込んだシリーズでした。