アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

化物語 Blu-ray Disc Box  偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box  物語シリーズ セカンドシーズン Blu-ray Disc BOX  

 

2年ぶりくらいに引っ張り出して鑑賞。もう何回も観ているからか画がいまいちなカットが気になるようになったけど良い画も結構あるしこのシリーズは何回観ても楽しめる。

 

 

1枚に2話か3話入りのせいか画のビットレートが40以上になったり10を下回ったり。 バンディングがかなり目立つ。ジャギーも抑えようとしているのだけど残念ながら気になる。

LPCMステレオは1.5ビットレートだけどボリュームは普通よりもちょっと大きめ。派手なサラウンドではないので中音が綺麗に聞こえる2ウェイのスピーカで十分だけど「まよいマイマイ 」のOPのギターがうるさかった。それだけ今使っているスピーカーの高音がしっかり出ているということだけど。

 

 

偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box』も続けて観たけどやはり荒い画だけとビット―レートは高い。 LPCMステレオは1.5ビットレート

 

物語シリーズ セカンドシーズンBlu-ray Disc BOX』も続けて観たけどやはり画は荒く特にジャギープラズマテレビで観ていた時以上に凄く気になる。『化物語 Blu-ray Disc Box』『偽物語猫物語(黒) Blu-ray Disc Box』より画のビットレートはやや低め。話数が1枚に5話6話入りになったからなのだろうけど。 それでもLPCMステレオは2.3.ビットレート。ボリュームは普通だった。ちょっと音が遠くに聞こえる感じになったのでボリュームを上げると響きが邪魔に。

 

憑物語』と終物語』『続・終物語』のBlu-ray BOXはそろそろ出てくれても良いと思うのだけど。憑物語終物語』と『続・終物語』でも良いけど。

 

新房昭之監督は監督を引退しちゃったの?  『モンスターシーズン』より先に『オフシーズン』をアニメ化してほしいかも。 また劇場先行上映がいい。続・終物語』が館で流すことを意識したのか画力があったので。