アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 2回目 Dolby Atmos

 

 

 

月曜日の初日? に鑑賞。

5.1chと、MX4D7.0chみたいな7.1chは観に行ったけど、ドルビーアトモス版は4K Ultra HD Blu-rayになった時のお楽しみにしておきたいと思ったのだけどいつまで待てどならないのでTOHOシネマズ池袋の威力を確認にしてみたくなったので鑑賞。『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』はトップスピーカーが鳴るシーンは殆どないと思ったら意外に鳴っていた。 『最終章 第2話 DolbyAtmos』はグランドシネマサンシャイン池袋で観ているのでどちらのドルビーアトモスが良いのかも知りたかったのだけどグランドシネマサンシャインの方が良いだろうと予想をしてあまり期待はせずに向かった。

で、結果は、

QSCのサブウーファーを左右に付けていたグランドシネマサンシャイン池袋だけど、TOHOシネマズ池袋はサブウーファーは左右に1つづつと後ろに2発。 イースタンサウンドファクトリーという所とジーベックスという所のコラボレーションスピーカーらしく日本製。 ヴィヴ・オーディオに負けていない。グランドシネマサンシャイン池袋で観た 『最終章 第2話』は上が鳴っている感じがしなく、セリフが聞き辛かったけど、TOHOシネマズ池袋はこれらを感じなかった。

TOHOシネマズ日本橋に行くことはもうないと思った。TOHOシネマズ新宿はMX4DIMAXしか行く価値が無くなってしまった。

欠点もある。 岩浪美和ファンは真ん中より後ろの方の席を狙いたがるだろうが、俺のS席をゲットするためにどんどん狙ってほしい。映写室が出っ張っていてサラウンドバックが後ろの方に座るとまともに聞こえない状態。

因みに、アニメの撮影監督は分からないけど実写の撮影監督は前の方に座って粗探しをする。ホームシアターでスクリーンを使っている人も前の方に座らないと物足りないらしい。 画はグランドシネマサンシャイン池袋の方が綺麗。 810pで撮影した画TOHOシネマズ池袋が選んだSONYのレーザープロジェクターでは720pぐらいにしか観えない。

結論、 自分が聞きに行った今までのドルビーアトモス小屋で一番良かった。

こういう考えになった。 ドルビーアトモスのアニメを観るときにTOHOシネマズ池袋の座席が前と後ろ横の方しか空いていなかったらグランドシネマサンシャイン池袋にする。 810p、1080pで撮影されたアニメもグランドシネマサンシャインにするかもしれない。『最終章 第3ドルビーアトモス』をTOHOシネマズ 池袋で流すのかは分からないけど 『ガールズ&パンツァー 最終章』と同じショウゲート配給の   『劇場版 荒野のコトブキ飛行隊 完全版』の予告を流していた。アニプレックス配給も、松竹配給のアニメは流すようだ。グランドシネマサンシャインもアニメ映画の上映に力を入れているので凄いライバル関係に。

でも、アニメ映画は間違いなく減っていく。だって、テレビアニメのヒット作が出ないし、宮崎駿庵野秀明監督作品はあと1本で終わりだし、バンダイビジュアルに渡辺繁はとっくの昔にいなくなっているし。

 

すべての小屋を観ていないからTOHOシネマズ新宿のようなダメ小屋があるかもしれないけどTOHOシネマズでしか観れないアニメ映画はしばらくはTOHOシネマズ池袋で観ることに決めた。

 

ガルパンおじさんが20人位しか入っていなかったけど、皆いい年ぶっこいてスピーカーを気にし過ぎ。何匹のスピーカーが付いているのか数えているのは俺だけかと思ったら、殆どの人が小声で 『1.2.3.4.......』 と指差ししながら数えていた。 上と横と後ろを合わせて30.4ch。スクリーンの裏は3.1なのか5.1なのか見えないから分からん。俺様が一番最初に数え終えていたかな。 まあ、俺って、やるときはやるから。 やらない時はまったく全然やらないけど。