アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ガールズ&パンツァー 劇場版 2回目  アイソバリック方式サブウーハー轟音(ごうおん)サウンド

 

 

映画館からクラスターが出ていないことは良いことだ。

 

早くも2回目のTOHOシネマズ池袋。 初日? の13時5分からの回を鑑賞。 半分しかもちろん入れないのだけどガルパンおじさんで満席。

Blu-rayで何回も観ているのだけどそれだけにどのシーンでどういう音が鳴るのかも分っているので 「アイソバリック方式サブウーハーごうおんサウンド・シアター」 とやらの力を見せてもらいやすいかなと。

 

サブウーハーはやっぱり凄かった。IMAXに負けないくらい鳴っていた。 Blu-rayは「カール自走臼砲」と観覧車のシーンの音は新宿バルト9で観た時よりも小さく聞こえるのだけど「ごうおんサウンド」は床も空気も響くくらい鳴る。

 

ただ、全体のサラウンドのボリュームも大きかったと思うのだけど、サラウンドスピーカーも特別そうなのが付いていたのにサブウーハーの音に負けて聞こえなくなってしまていた。 Blu-rayでは聞こえる細かい音が全然聞こえなかった。 それと音のボリュームを大きくしているからからだろうけどフロントとセンターの音が響き過ぎ。

 

結論、

低音は楽しめるけど、5.1ch 7.1chの作品はパス。2.1ch、3.1chには最高の小屋。  SCREEN 10にはまた行きたいけど、カスタムオーダーメイドスピーカーを使っていない小屋もチャックしないと。 SCREEN 10と一緒でやっぱり画の解像度が低く観えた。色は若干濃く出ていたけどネイティブ1080pの作品には観えなかった。たぶん全部の小屋にSONYのプロジェクターを付けちゃったんだろうなあ。せっかくスクリーンは良いサラウンドスクリーンなのに。 SCREEN 10の方が画が上下にバッチリ収まっていた。新宿バルト9もピカデリーも昔はバッチリ映写だったのにもう何年も前からいまいち映写になってしまった。