アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ロボットカーニバル 初回限定版 DVD

 

20年前の発売日の1日前に買って1度しか観ていなかった。まだ観れるのかあやしいと思ったけど全然観れた。ブックレットも綺麗だった。

 

480i SDR/BT.601なのだけど、35ミリフィルムの所は4K YCbCr4:2:0/60pにアップコンバートしても結構観れる。フィルムの力は凄い。デジタル撮影だと820pでもDVDは辛いのだけど。

Blu-rayでは使わないアニメモードの効果が結構あった。 プログレッシブ処理はBlu-rayは「ビデオ」だけど、DVDは「オート」だと知った。

館に流すことは考えていなかったらしく、タイトルとテロップはビデオで作ってある。

すべての作品はスタンダードサイズで作られたらしいのだけど監督さん達はビスタサイズがご所望だったらしくDVDは1作品以外は貧乏ビスタ。55型のテレビで観ているのに32型くらいのサイズで鑑賞。

そうそうたる面々が作ったはずなのだけど、今はもうアニメ界から殆ど離れた方達の短編作品になってしまった。あの頃の才能と若さから来ているのだろうパワーはあるのだけど、久々に観ても面白くなかった。 今、中古屋に手放しても幾らにもならないでしょう。 しかしよく持っていたなあ。なぜ今まで手放さなかったのか。