アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動警察パトレイバー THE MOVIE 4DX


グランドシネマサンシャインの初日の15時からの回を鑑賞。 160人÷2人が入る小屋は予想通り殆ど満席。
都内の4DXの中でも2900円と高額料金。 4DXを経験するは今回が初めて。MX4D以上に抵抗があって、監督の意図に合わせないのでは観に行く価値がないじゃん。 と、思っていたら水島清二監督が『劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- 4DX』 を自腹で2回も観に行って楽しんだことを公表。 今回の『機動警察パトレイバー THE MOVIE 4DX』 も押井守監督の演出が4Dに入っているとはとても思えないので観に行きたくなかったのだけど、パンフレットを作っちゃったとのことで苦手な4Dでもそこに行かなくてはいけないと思わされたのでした。 が、しかし、今回は全然平気だった。『ガールズ&パンツァー 最終章 MX4D ~第1話+第2話~』は揺らし過ぎだったのと、3D酔いもプラスされたのであれはつらいだけだった。


何度も言っているが『PATLABOR THE MOVIE』は公開された当時沼津でも早朝上映されていたけど、そのころはアニオタをやめていたので全く興味を示さなかった。 最初のOVAを友達が絶対に俺は面白いと言うから観ろ! と何度も強く勧めていたけど全然観たいと思えず、邦画でもアニメより実写の方を多く観ていたくらい。今とは全く逆。 アニオタに完全に戻ったころにDVDが出てなぜこれを当時映画館で観なかったのかと大後悔。 『サウンドリニューアル版』はDVDでしか観ていなかったので今回が2回目。 LDとBlu-rayはオリジナル音声でしか観なかったけど、OVAもテレビシリーズも35ミリフィルムなので4K Ultra HD Blu-rayになると思うので手放した。 でも、今のバンダイナムコアーツで『機動警察パトレイバー』を4K Ultra HD Blu-rayに出来る担当人っているの? いるのであれば今回の上映も4Kマスターに出来たのでは?  フィルムでオリジナルの『PATLABOR THE MOVIE』を観にいきたいなあ。

因みに初めて行ったグランドシネマサンシャインの「4DX SCREEN」小屋は画は綺麗だったけど、スタジアム式の小屋なのに前の人の頭が見える。 音のボリュームは大きいのにサラウンドスピーカーがかなり聞こえつらかった。