アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

road to STEAMBOY DVD

 

サンライズのビデオを入れている箱を整理していたら出て来た。 一度しか観ていないのは記憶にあったけど、ローソン予約限定販売だったらしく買った時の記憶はすっかりなかった。

なぜ手放さなかったのか中身を観てみることに。そしたら 『GUNDAM Mission to the Rise』が収録されていた。3DCGアニメで情報量が多いのだけど55型テレビで観ているのに32型くらいの大きさにしか映らないので何が映っているのか分かり辛く、ガンダムの出番はほとんどない。 大友さんがガンダムを作ったことで当時はびっくりしてかなり話題にもなったけど、もう、観なくても良いかも。 でも手放さない。今、このDVDを中古屋に処分しても手放す方が損に感じるような。

 

隅々まで覚えていないけど、大友さんがなにかの雑誌のインタビューで「作画では限界が見えたからこれからは3DCGだ」みたいな発言したせいで相当がっかりして大友ファン熱がドカッと下がってしまった。 それからのアニメの新作は『火要鎮』しか出ていないけど 『ORBITAL ERA』は3Dアニメなの? 

 

STEAMBOY』のBlu-rayは4K Ultra HD Blu-rayになると思って手放してしまったらバリバリのデジタル作品じゃん。もう一度買うか、ORBITAL ERA』の公開に合わせて再販される可能性があるのでそれまで待つべきか。面白くなかったし、大友ファンを殆どやめてしまったけど作画力が半端なかったので偶に観たくなる。