アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 誰ガ為のアルケミスト Blu-ray

Amazonから発売日の1日前に到着。

テレビゲーム以上に消耗品っぽいブラウザゲームの知識も興味も殆どないのだけどアニメ化されるとタイトルは覚える。『プリンセスコネクト! Re:Dive』なんて全然面白くなかったのになんでBlu-rayが売れているのか分からないくらい。自分が面白いと思うアニメと人気があるタイトルが殆ど比例しなくなったのは寂しいけどしょうがない。

画はEDになるとビットレートが低くなったけどアニメ映画では高い方かな。バンディングはちょっと気になる所があったけどジャギーはほとんど気にならなかった。
サラウンドバックが鳴るDTS-HD Master Audioは明田川仁サラウンドだけあって低音が素晴らしい。 しかし、どこがポストプロダクションなのか分からない。キュー・テックではなさそう。

特典は不満で、なかなかゲームのOPが映像特典にビデオに入ることはないけど、サテライトが制作したオープニングムービーは入れてほしかった。観たきゃiOSAndroidで観ろというふうにはなっているけど購入した円盤に寿命があるうちはずっと観れるのだろうか? 所有した感じがまったくしない。 河森正治ファンだから買ったようなものなのにこれの製品開発をした人はPVを入れたのは良かったけどあと一歩分かってほしかった。

TOHOシネマズ新宿で観た時よりは話は分かったような気がしたけど、世界観はやっぱり分からない。かなり説明不足だし、画も映画にしては弱く3DCD逃げも多い。

バンダイビジュアルは日本で一番最初のハイビジョンアニメ『地球少女アルジュナ』をいつまでもBlu-ray BOXにしないのか。やる気がないなら権利をやる気のある会社に渡してほしい。