アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4

 

偶にはフィギュア王だけでなくホビージャパンも買ってあげようと思って購入。河森正治インタビューのページが少ないのでかなり悩んだのだけど。

タカトクのバルキリーはよく振れるけど、イマイとアリイから出ていたプラモデルを語っていたことがないので全くノータッチだと思ったら、監修まではやっていないけど図面や箱の元の画を書いたりはしていたのを初めて知った。

 

ポリキャップを使ったプラモデルの初めてだったのがバルキリー。パーツとパーツがこすれて色が取れるので嫌いなんだけど、今はポリキャップを使っていないロボットのプラモがあるのかなあ? 仮組でスタイルまでを決めたら関節などの可動する所も接着してしまってガレキのようにしていたのだけど今のプラモでは無理なのかな。

 

超時空要塞マクロス』のころは『戦闘メカ ザブングル』と『太陽の牙ダグラム』のプラモも作っていたけど、ダグラムのプラモ達が高かくて小学生にはつらい値段だった思い出がある。それでも結構作ったけど。1982年はマクロスのプラモを一番作っていた記憶がある。

 

宮武一貴デザインのプラモって意外に作ってないんだよなあ。放送された当時の1/72ダンバインと、HGABダンバインだけかもしれない。デストロイドはファランクスを作った記憶がちょっとある。