アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編  2回目

コロナがひどいことになっている東京。新宿の土曜の夕方は人でいっぱい。コロナが始まる前よりちょっと少ないくらい。夜は少なかった。

新宿バルト9の公開開始8週目と1日の17時15分の回を鑑賞。今回もシアター5の上映を狙って鑑賞。225人くらい入る小屋は8割くらいの入り。メイン小屋2館で流していてもこれだけ入っているのだから本当に大人気だあ。 俺のような特典狙いも少なくてカップルが多く、次に多かったのは女性同士。最近のアニメ映画には珍しくボッチが少なかった。6対4の割合で女性が多く、アニメファン臭が薄い感じはやっぱり流行りなのかなと。

たぶんアニプレックスのことだから入場者特典パンフをやるのではと予想していたら、ちょいと予想と違ったけど姿形はパンフレット。 バルト9も誕生日クーポンをくれたしでちょうどラッキーだった。 アニプレックスが偉いのはパンフレットをまだどちらも手に入るようにしていた。

前回観に行った時もだったけどラストで鼻をグズグズやっているおやじが何人も。オヤジ泣きは美しいもんじゃないなあ。つられて俺もオヤジ泣きをしそうになっちまった。あのラストなんで気持ちは分かるけど。 俺は一人でビデオで観た時にオヤジ泣きを決め込んでもいいかなと思うのだけど、アニプレックスがこれを4K Ultra HD Blu-rayにしてくれたらUHD BDが定着してくれる可能性があるのだけど、しないだろうなあ。720pの作品なので画にまったくではないけどあまり意味がないし、UHD BDを広めるという意義はあるのだけど。