アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版SHIROBAKO 通常版 Blu-ray

amazonから発売日に到着。郵便局には珍しくアマゾンから配送連絡からあってから二日後の到着。

ジャギー、バンディングは気にならなかった。新宿バルト9で観た時はネイティブ1080pに観えなかったんだけどBlu-rayで観たらメチャメチャ画質が良い。バルト9はスクリーンがデカくて解像度が良くないのでネイティブ1080pでもデカい小屋だと分からないのかも。  最近老眼と近眼が合わさって視力がかなり上がってきているんだけど。

DTS-HD Master Audio7.1chでしか観ていないけど音のボリュームはかなり小さ目。セリフが聞き辛くてセンタースピーカーのボリュームだけを上げた。 サラウンドも物足りないと思いながら観ていたらラストで7.1ch大活躍。

SHIROBAKO Blu-ray BOX 2 スタンダード エディション」にミムジーのセリフが一瞬聞こえなくなるシーンがあるのだけどマスターテープからそうなっているのかBlu-ray制作時にそうなってしまったのか ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントに調べてもらったら20分で分かった。 エイベックス・ピクチャーズだったら原因は絶対に分からない。会社自体がダメになってるようだけど早くアニメ事業から撤退して。本当にダメ会社。
 
館で観た時はテレビシリーズの面白さがあまり出ていないと感じたけどBlu-rayで観た方が面白かった。
セリフを早くしているのがよく分かってしまった。セリフだけでなく全体がちょっとせわしない感じだったのは残念。

緊急事態宣言の前後に公開してくれたのは素晴らしかった。Blu-rayを予約していたせいで行かなかったけどやっぱり入場者特典の詰め合わせを配っているときにもう一度観に行けば良かった。

劇場公開版との違いはさっぱり分かりませんでした。