アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

雲のように風のように Blu-ray

amazonから発売日の1日前に到着。

これがBlu-rayになるとは思わなかった。「日生ファミリースペシャル」なんて殆どDVDにもなってないもんなあ。『ナイン』ぐらいBlu-ray BOXにしても罰は当たらないと思うのだけど。

画質は良かったけど、オリジナルネガが存在するなら4Kマスターにしてくれよ。 35ミリ映写機で流せる作りでビデオでテロップで作ったりしていなかった。今ウィキさんを見たら一度しか行ったことがないけど飯田橋ギンレイホールで上映したそうな。
2.3ビットレートだったけど音のボリュームはちょっとだけ小さかった。

最初の放送は静岡で生きていた時に放送されたのだけど、セリフが何を言っているのか分からなくてすぐに見るのをやめた。 東京に来てから 『海がきこえる』 が放送された時に一緒に再放送をしたので観たらあれ面白いじゃんと。今回観たのはその時以来。やっぱり4Kで観たかった。

監督が押井守監督の師匠。『ダロス』とかタツノコプロ時代の作品は苦手なのだけど 『科学忍者隊ガッチャマン』 の映画はTOKYO MXで放送された時に観たら面白かった。
近藤勝也様はなぜ最近3Dアニメばかりやっているのだろう。『魔女の宅急便2』 と 『海がきこえるII』 を作れるのはこの人だけなのに。