アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX

 

グランドシネマサンシャインの公開開始5日目を鑑賞。 今回はバンダイナムコの配給。1作目が当たったから『2』はバンダイナムコでやろうという考えになったのは見え見えだったけど4DXにする作品だったのかな? 4Dの部分に関しては1作目よりもつまらなかった。乗り物酔いはしないで済んだけど。

 

1年に1回から3回は出くわす気分が悪くなるアニメオタ。男女年齢関係なし。今日今年初めて出くわしちゃったよ。デブってなんで図々しいのばかりなのか分からないけど、刑事にそういう人間は顔を張り倒したり後ろからおもいきり切り蹴とばしたりしないでうんこだと思って避けろ! と、こっぴどくと言われているのでグランドシネマサンシャインの従業員に空いている席があったらどこでもよいので変えてくれないかお願いしたらすぐに変えてくれた。ありがとうございました。こういうシネコンは今後も通える。図々しいデブには近づいてきてほしくないけど図々しいから近づいてくるんだよ。

 

4Dって何気にドルビーシネマよりもIMAXよりもかなりの高額なんだよなあ。なんで定着してしまったのか分からない。MX4Dだと監督自らが監修してたりするアニメもあるし、今回はパンフレットの販売がなければ4DXには行かなかった。 因みに復刻版パンフはオリジナル版は持っているけどB3サイズなので別物。ビニ本じゃなかったし。 オリジナル版は押井守監督にサインをてもらえば良かった。 

 

因みに1993年8月公開のオリジナルは銀座の東劇の初日を観に行ったけど1回目の上映開始1時間以上前に行っても2回目になってしまったぐらい混んでいたなんてもんじゃない。3回目の上映の並びも出来ていた記憶がある。 9月1日の映画の日にも歌舞伎町のジョイシネマに観に行ったけどその時も結構入っていた。スクリーンがちっこいし音が悪い小屋だったなあ。

はてなダイアリー」の時も書いたけど、東劇のロビーで2回目の上映を待っていたら押井守監督が来て、その後高田明美様と伊藤和典様が来て、出渕裕も来たのだけど、押井監督がスッゲー機嫌が悪いのをすぐに悟っちゃうことが出来ちゃって、なんで怒っているのだろうと思って見ていたら俺の方を睨みつけてきた。それだもんでサインを貰えるなんて雰囲気じゃなかったけど他の人は結構もらいにいっていたなあ。お前ら察しろよ! と、思ったけどしてくれていたんだよ。俺も勇気を出して貰いに行っちゃおうかなと思ったら俺のことは睨みつけてくる。だめだ、初めて会ったその日から一言も言葉を交わすことなく嫌われた。俺が何をしたんだよと思いながらトイレに行って戻ってきたらなんてことはない。俺がいた椅子の所にしか灰皿がなかったんでタバコが吸いたかったからこっちを見ていたと。で、俺がいなくなったから吸ってたよ。その後は俺のことは睨んでこなくなったのだけどサインは貰わなかった。機嫌は悪いのはそれで消えていないのは分かったから。なんで機嫌が悪かったのかといったら舞台挨拶で分かったよ。舞台挨拶も機嫌が悪かった。 

 

LDも買ったし、LDサイズの最初のDVDも買ったし、Blu-rayも買って何回観たのか分からないくらいだけど、今は4K Ultra HD Blu-rayになると思って手放してしまった。 押井守作品でこれのオリジナルが一番好き。当時は久々にハイクオリティアニメが出てきたと思ったし、同上に書いたように作品とは別の所で思い出深いし。 OVAとテレビシリーズも35ミリフィルム製作だから劇場版よりも綺麗だろうし、UHD BDになると思ってBlu-ray BOXは手放しちゃったけどならないなあ?スッゲー後悔してる。あと2年くらい待ってUHD BDにならなかったらBlu-ray BOXをもう一回買うしかないなあ。

 

サラウンドリニューアルはDVDの時なので今更なのだけど、DVDが出た時以来何十年ぶりに観たけどやっぱりオリジナルの方が良い。特に最初のシーンが。サラウンドリニューアル版を観るのは今回が最後でしょう。 モノラルまたはステレオから5.1chにしたりドルビーアトモスにして良くなったアニメは俺が知っている所では『ガールズ&パンツァー』シリーズのみ。

 

今回はキモデブのせいで今までで一番楽しめなかった。