アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box

amazonから発売日の1日前に到着。 凄くドデカいかと覚悟していたら想像していた物よりも1/3くらい。それだけで得したような気分に。 洋盤を買った人いるのか分からないけど俺はスッゲー興味がなかった。あれがバンダイビジュアルから出たら怒ったと思う。

DVDはどんな感じで出たのか知らないです。『機甲猟兵メロウリンク』だけミクロマンが付いていたやつを買ったけどBlu-ray BOXになると思って手放しました。『機甲猟兵メロウリンク』は高校の時に半分無理やりに貸されて観たのだけどアニメから離れていた割には面白かったのでDVDを買いました。  TVシリーズと『赫奕たる異端』までのOVA新宿TSUTAYAでVHSレンタル。 『ペールゼン・ファイルズ』からはBlu-rayを買ったりシネコンに観に行ったり。 因みに『ペールゼン・ファイルズ劇場版』はパンフレットがなかったので観に行ったことは黒歴史Blu-rayの特典に付けるとかふざけんなと思ったけどオーディオコメンタリーを聞いたらサンライズのプロデューサーも怒ってたような。 TVシリーズは静岡は放送しなかったので「コミックボンボン」に載っていた漫画を読んでいました。『ボトムズファインダー』は面白いけどなんかボトムズじゃないように見えるのはプロデューサーがリルタイムで観ていなかったからかもしれない。

一枚にどのくらい詰め込むのか気にしていたら6話から7話入り。 音のビットレートは2.3。 キュー・テックのFORS印付き。結構贅沢な感じだけどニュープリントはしてないかな。
『赫奕たる異端』だけが元がビデオ制作なのでBlu-rayだと贅沢なのだけど、 『機甲猟兵メロウリンク』は35ミリフィルムで製作されていたので、あと1万高くてよかったから4K Ultra HD Blu-rayにしてほしかった。以外に劇場で流された『ザ・ラストレッドショルダー』は16ミリ撮影の35ミリフィルムにプリント。 日本サンライズ作品のDVDは16ミリで撮影の作品でも35ミリフィルムにプリントしていたのに、なんで最近はニュープリントをしてくれないのだろう? フィルムが高いからなのかもしれないけどやってほしい。ニュープリントをしていた時は富士フィルムだったと思うけどコダックしかない今、コダックの方が綺麗なんだけどなあ。

ブックレットも良かったけど「装甲騎兵ボトムズ」の情報を徹底的に入れたら相当な本が何冊にもなって出来ると思うけどどこかの出版社がやらないかなあ。

今回は気になる所をつまんで観たけど、有機ELなのでスタンダードサイズの作品を一気に観るのは6話まで。テレビに観終えた後焼き付けをしないようにしてくれる機能がに付いてたのは助かる。

バンダイビジュアルはまだ良い製品開発ができる人がいると分かったけど、今回くらいのBlu-ray BOXにできるタイトルはバンダイビジュアルにはもうないんじゃないかなあ。『重戦機エルガイム』があった。 UHD BDにもっと力を入れてほしいけど、他の会社もこのくらいのBlu-ray BOXを出してほしい。 アニプレックスが一番多くなるはずなのだけど持っているビデオはバンダイビジュアルが圧倒的に多い。


日持ちが悪いことが分かったガレージキットボークスと、ワンフェスにまた参加するようになっていたのを今知ったウェーブはまだ出しているけど『ファイブスター物語』と『装甲騎兵ボトムズ』だけの物になったような感じがする。俺はもうガレキを作ることはないと思う。

装甲騎兵ボトムズ』のビデオがBOXになるのはこれが最後のような気がする。