アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

ガメラ2 レギオン襲来 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray HDR版

amazonから発売日の1日前に到着。 
ドルビービジョンで収録されているけど今使っているテレビはドルビービジョン非対応なのでDP-UB9000もドルビービジョンは再生させない設定にしている状態でどのように映し出しているのか確認。HDR10bitの4K Ultra HD Blu-rayすべてをDP-UB9000は12bitで勝手に出力するのだけどドルビービジョンカット再生でも例外ではなかった。

ジオラマがぶっ壊れる所が素敵だった。 自衛隊がメチャメチャ協力でこれこそ特撮映画感が。 小道具と背景の看板が古く感じるのが歳を取ったんだなと。
ソルジャーレギオンという呼び方にいつからしたのか分からないけど海洋堂が作ったんだっけか? 一般に撮影で使ったやつを売り出した記憶がある。

5.1.2chで再生。一作目よりもトップスピーカーが活躍。三次元感はほとんどなかったけどそれよりも、樋口爆破がかなりあるのにサブウーファーが殆ど鳴らない。昔の5.1chが元だから仕方がないのだろうけど。