ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray HDR版

amazonから発売日の1日前に到着。 
DVDで飽きるほど観たけど最初に観たのは今は無き歌舞伎町の新宿アカデミーでひっそり行われた先行オールナイト。ステレオでの上映だった。当時都内で5.1chで観ることが出来た館はあったのかな?

映画館とDVDで観た時は実写と特技の合成が凄く上手く出来ていたように観えたけど4K Ultra HD Blu-rayで観ると分かってしまう。 出だしの画質がすごく良く観えるのだけどタイトルが出た後は日本映画の画質。光が海外と違うからなのかな。

5.1.2chで鑑賞。 低域は平成三部作の中では一番出ていたしトップスピーカーも一番鳴っていたけど、オリジナルと変えてしまった所も分かりやすくなっていた。ガメラの鳴き声を変えてしまったのはなんでだろ?変えてほしくなかった。

ガメラ3 』から子供の話を中心にしてしまったのが平成ガメラの失敗だけど 『小さき勇者たち〜ガメラ〜』はUHD BDにしないのね。最初のギャオスとの戦いは良かったんだけど。

『GAMERA1999』はBlu-ray BOXで見れるのかな? ローソン限定販売されたVHSでしか見たことがないけど、編集がダメで金子修介監督が怒るのは当然だと思った。庵野秀明監督が悪いのではなく3人いるプロデューサーの中の南という人が悪いらしいけど。庵野監督が「プロフェッショナル 仕事の流儀」でテーブルを挟んで口を出したのは自分がメイキングを作った経験があったからのような。

今回の 『平成ガメラ三部作』ドルビーシネマ上映と4K Ultra HD Blu-ray樋口真嗣監督が関わっていなかったのが物足りない。
久々に観た 『平成ガメラ三部作』だったけど、1作目が一番面白かった。ガメラも1作目の可愛いいのが一番好きだし。