アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song Blu-ray通常版

amazonから発売日の1日前に到着。

画質はジャギーは気にならないけどバッティングと何て呼ぶのか忘れてしまったザラザラしたノイズがちょっと気になる所がある。 全部ではないけど撮影でかなり瞳を塗っているのが分かった。それでも作画は良いけど。
DTS-HD Master Audio5.1chはサラウンドバックがかなり鳴る。 サラウンドスピーカーにBGMをかなり鳴らす作品なので音の繋がりを良くするための調整が面倒だった。 サブウーファーもまあまあ鳴っていた。

問題は鑑賞3回目でイリアが解説を始める中盤から先が理解できるか。ネットのネタバレを見てもなんかしっくりしなかったのが楽しめるのかどうか不安だったけど、なんとなく分かったような、説明不足、描き不足なような。 『Fate/Zero』と繋げるなら 『Fate/Zero』で見せておいてくれよ思う所がやっぱりあるのと、士郎のよみがえりは 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』で描いているけど、士郎と言峰綺礼の殴り合いがつまらなかったからあんなの長々と描くなら魂が肉体になる所をしっかり描いてほしかった。 クライマックスラストでアイリスフィールがしっかり描かれていたような記憶があったけどBlu-rayは見えないようにしていたのは劇場版からだったっけ?

エロゲー原作アニメは消耗作品ばかりだけど 『Fate』と 『魔法少女リリカルなのは』は息が長かったなあ。2作とももう終わりなのかなあ。