アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-02 ガンダム(40周年記念 Ver.)

機動戦士ガンダム』41周年にして買いました。 安いと思って慌ててポチッたのだけど、送料で定価を超えたのは、まあしょうがない。 日焼けも角の痛みもない完全な新品で、梱包もしっかりされていたので良しとしましょう。


再販版だと思うけど、箱のセロテープはドライヤーだけで綺麗に取れました。本体は無理なので先が丸まっているハサミで丁寧にカット。 本体を押さえている発泡スチロールの棒はかなり折れやすいので取るとき、仕舞うときはかなり慎重に。 そして忘れてはいけない白手袋はもうこの時点から装着。 あまりいじると壊れるので2時間で止める。時間を意識して慌てて組み立てるとパーツを破損させてしまうので肩がこるくらい丁寧に慎重に。

『MG Ver.Ka』 の塗装の見本になるかなと期待したけど、なる。 塗膜が厚い超合金だけど仕上げのクリアーは光沢なのかつや消しなのかどうしたら良いのか答えが出たなと。

おもちゃなのに墨入れがされていたのだけど 『MG Ver.Ka』 の墨入れ選びが難しい。ブラック、ブラウン、グレイだけではダメ。 ガンダムベース東京で全塗装を見た時にこんな色を墨入れに使っているんだあ。だったのだけど、機体によって違うのでどう決めれば良いのだろう? 説明書やネットの完成見本では見えないのが殆どだし難しい。やっぱり 『MG Ver.Ka』 は積みプラにしておくのが一番楽しいような気がする。

「すいプラ」で川口名人が  「MGEX 1/100 ユニコーンガンダム Ver.Ka」 で変形させていると塗装が取れるから下地にあの塗料を使うことを進めていた。俺が尊敬の目で見ているプロモデラー3人が3人ともその塗料を進めるんだよなあ。 でもその前に塗装が取れないプラモをバンダイさんは製品にしようよ。 昔のようにスプレーと筆塗りで塗膜を厚くしてもダメそうな感じが。パーツを眺めたけどダメそう。