アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ DOLBY CINEMA™

 
 

めちゃめちゃ寝ていなかったけど今年一番楽しみにしていた映画なので眠気に負けることなく、丸の内ピカデリー ドルビーシネマの初日の朝一の回を鑑賞。半分の満席。 ドルビーシネマ小屋は初めてだったけど、「旧丸の内プラゼール」だった所を改装したのね。昔『メン・イン・ブラック2』の先行オールナイトを観に行った。今は無きSDDS8chだった記憶が。  真ん中の席だと観上げる感じが松竹小屋らしい。 大きい小屋ではなく映写距離とスクリーンの大きさは理想的。 音もIMAXよりも好みだったけど、池袋のドルビーアトモスの方が綺麗かも。

予告は一切流さずいきなり本編からはじまった。

黒が良く出るからなのか暗いシーンが観つらかった。

低音が綺麗に出ていたので木村絵里子ちゃんではこのサラウンドは無理。 ただ、あまりドルビーアトモスという感じがしない。上と後ろ強調して鳴っていたシーンは無かったと思うし、3次元サラウンドというよりは凄い綺麗な5.1chに聞こえた。 

 

MSの戦闘よりもキャラの芝居の方が印象に残る。 3DCGと作画の区別は分かるけど。モビルスーツは全体が良く見えないようにしていた。「Ξガンダム」と「ペーネロペ」も全体が見えないようになっていたし。 2回しかない2機の戦いを1回分描き切って終わった。かなり原作に忠実だったけど、次回からはオリジナルの何かを入れてくれないと2部作で終わってしまうような。

 

丸の内ピカデリードルビーシネマは物販がだめ。上映開始1時間前に行ったのに何も買えずに上映開始になってしまった。「HG 1/144 Ξガンダム」は早々と売り切れてしまっていたけど、そのうち家電販店で余裕で買えるようになるかなと。俺は買わないけど。 パンフレットを読むと 「Ξガンダム」 はカトキハジメ、玄馬宣彦、中谷誠一の3人、村瀬修功監督もチェックしているようで4人でデザインしている。「HGUC」で設定に忠実でない物を出してしまった以上は 「MG」 で3人のうちの誰かに設定画を作てもらうか 「ROBOT魂(Ka signature)」 で出してもうしかないかなと。  クリアプラモは好きではないの限定プラモも全く買う気はなかったけど、劇場限定Blu-rayも興味が持てず4K Ultra HD Blu-ray待ち。 今回は入場者特典は貰えたけど、欲しいと思う物がまた出るようであればもう一度観に行くかも。

 

美樹本晴彦様イラストにつられてリニューアル版小説は買わなくて良かった。「富野由悠季宇宙世紀」に小さくだけど載っていました。