アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

滅んだと思っていた「ニュータイプ100%コレクション」が久々に買えました。 ファイブスター物語 復刻版-THE MOVIE

秋葉原ボークスに売ていたのでヨドバシ.comでも買えるのか半分試しで購入。

もうちょっと設定画をしっかり載せて欲しいかったかな。 しかし、気づきました。「ナイト・オブ・ゴールド」のカッパー選びが難しい。

IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T | ボークス公式 ホビー天国オンラインストア

まだ買えるようだけど、この見本のゴールドはアニメとは全然違う。 まず一番最初に思い浮かんだのが 「SHOW UP」のウレタン。 でも、模型っぽくなくなるし、エナメルをエアーブラシで吹いて粉々にしたばかりの俺には無理そうだし、何よりも高い。

YouTubeにマイスターが動画を配信していたのを思い出したのでもう一度鑑賞。

 

 

どれが近いのか動画では分かり辛い。

ガンダムベースが好きな「チタニウムフィニッシュ」などの全コーティングはおもちゃには良いのだけど、プラモデルには殆ど合わないような気がしてしまう俺なのでゴールドメッキでもないと思ったし。 サーフェーサーを吹くべきなのかも考えないと表面でツヤが変わってくるし、黄色でゴールドっぽく見えるラッカー塗料があるのが一番良いのだけど、黄色の隠ぺい力のなさは下地の大事さを学べたくらいだからないと思う。

何を使ったら良いのか答えが出ないうちは 「ナイト・オブ・ゴールド」 は買えない。