ルパン三世 TVシリーズ THE BEST SELECTION Blu-ray

amazonから発売日の1日前に到着。

ポストプロダクションが分からないようになっているけど、画のビットレートが22ビットレート以上は上がらないという。 Blu-ray BOXはリマスターが酷いなんてもんじゃなかったので直ぐに手放してしまったけどそれよりも悪いような。たったの6話入りなんだけど。マスターテープは同じものを使っていると思います。 

音はなぜか2.3ビットレート。 が、しかし、ボリュームは全然小さく入っていました。

「死の翼アルバトロス」 と 「さらば愛しきルパンよ」 は久々に観たけど今観てもテレビアニメを超えている。 この2作だけのビデオがVHSとLDでバンダイビジュアルから発売されていたけど、LDはいくらだったか忘れちゃったけど凄い値が中古で付いた板になっていたのを見たことが。今はもうゴミになっているだろうけど。

ネガが存在してるのか分からないけどトムス・エンタテインメントはしっかりしたマスターを作れよ。

『ドキュメント「ルパン三世」とその時代』 がビデオになっていない。スタジオジブリが「ルパン三世」1st.TVシリーズBlu-ray BOXを出してくれると良いのだけど、まあ、ないな。

このBlu-rayは第2シーズンのBlu-rayを持っていない宮崎俊ファンは買っても良いんじゃないかなと。