アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

TOHOシネマズ新宿のTOHOウェンズデイを利用して鑑賞。 大失敗。 『映画ドラえもん』はDOLBY SURROUND 7.1だと思ったら今回からドルビーアトモスじゃん。1年以上宣伝しているんだからそういう大事なことはしっかり伝えてほしかったなあ。 東京でドルビーアトモスで流した所はTOHOシネマズ六本木ヒルズだけっぽい。イオンシネマ幕張新都心も流したんじゃないかなと思ったらやっぱりかなり流していました。来年から『映画ドラえもん』を観れるシネコンメチャクチャ空くねえ。TOHOシネマズ池袋はなぜドルビーアトモスの上映をしない。

7.1chでしたが、真ん中よりやや右に座ったせいでサラウンドバックは右しか聞こえなかった。サラウンドバックのスピーカーが左右に一つづつしかない小屋だったし、相変わらず音のボリュームが小さいし。TOHOシネマズ新宿は新宿バルト9と新宿ピカデリーより数年は混んでいたけど最近は一番少ないような。

週末ランキング1位だったようだけど今日のTOHOシネマズ新宿は20台後半の人が5人、おばちゃん2人組と、おっさんが1人しかいませんでした。おっさん1人というのは俺のことだけど。

 

ドラえもん」は8歳で完全に卒業していたのだけど、このポスターに釣られて当時沼津に観に行ってしまいました。東京は夕方までの上映だったけど、沼津は最後の回が19時過ぎが普通だった。次の日が月曜なのに結構家族が見に来ていた記憶が。我ながらよく覚えているなあ。で、久々に観た『映画ドラえもん』だったけど面白くなかった。よくこれを今回リメイクしたなと。

監督が 『機動戦士ガンダムAGE』 の監督。 しかし脚本が佐藤大なので今回も『映画ドラえもん のび太の新恐竜』よりも面白くないかなと思っていたけど、最後まで寝ないで見れました。やっぱりクライマックスが弱いと思ったけど。 

1985年版も 「小戦争」 ではなくて 「内戦」 だったけど、今回もでした。

『映画ドラえもん』を全部は見ていないんだけど、出木杉君が『映画ドラえもん』に出たのって初めてかな? 何かに出ていた記憶もあるような今回が初のような。 最近テレビの『ドラえもん』に2人のび太の友達と言うかいじめ仲間が増えた。そのうちの1人も出ていた。

映画でしか観れなくなったしずかちゃんの入浴シーンは今回もあります。水着もありました。だから何だよって感じだけど。テレビシリーズの時はおもしろかったのに。「キャー、のび太さんのエッチ!」 から数年後には 「もう、またのび太さんとドラちゃん。早く出て行ってぇ」 の変化に感動した。