バブルガムクライシス35th BOX  これはディスクの寿命をかなり短くするやつでは?!

楽天ブックスから発売日の1日に前に到着。素晴らしい梱包。amazonの梱包が良かった時の梱包。 楽天ブックスといえば 『「機動戦士ガンダムDVD-BOX 1」を中古にして配送事件』 というのがあったことで客が離れていったのだけど、なんだか今年に入ってからamazonよりも値段は安いし梱包までしっかりするようになってしまった。

ポストプロダクションがどこなのか分からないけど画のビットレートはかなり低目。 ニュープリントなんて絶対にしていない画。DVDが出た時に35ミリフィルムにニュープリントしてHDニューマスターを作っているのでたぶんそれと同じマスターテープを使っているのかな。
LPCMは1.5ビットレート。 歌が大きめに入っているけどがサブウーファーは殆ど鳴っていませんでした。

ブックレットも特に新しいインタビューが入っているとかではありませんでした。

Blu-ray BOXというよりはCD-BOX。Blu-rayはおまけ。
「MQA-CD」「UHQCD」という初めて知ったハイレゾ対応CD。もう何年も前に出ていたらしいのだけどその割に対応プレーヤーはほとんどないのね。 アニメCDに定着するのかは分からないけどたぶんしないでしょう。全くではないけどCDを集めるという癖がほとんどなくなって25年くらい経つけど、「ハイレゾ音源配信」よりは所有感があるので良いかも。AVアンプから邪魔だから省いてくれぐらいに思っているけど。

それよりも来週から
アニメファンは9.1.4chのAVアンプが必要になるよ! アニメファンは9.1.4chのAVアンプが必要になるよ!
かなり重要なことなので2回言わせていただきました。 配信で9.1.4chに対応している所があるのか分からないけど、していなければドルビーアトモスで収録されているBlu-rayは買わなくてはいけないようになってくるゾ!


コンパクトなBOXなのは嬉しいけど、この紙ケースはディスクの寿命30年を持たせないやつでね? 数年でグニャグニャになる”円盤だった物”にするやつじゃないかなぁ。 2枚が入るケースがあったのでとりあえずBlu-rayだけ保護。全透明なのは良くないけどBlu-rayだろうがDVDだろうがCDだろうが本だろうが100%紫外線に当たらない所に仕舞えるようにしているでとりあえず良いかなと。100%ではないので良いケースを探しに行くけど。

当時に観ていない人は全然受け付けることは出来ないと思うので若い方にはおすすめしません。 映画館で流せるスペックだったのだけど当時でも 『ガルフォース エターナル・ストーリー』 の方が面白いという感想は変わらず。『バブルガムクライシス TOYKO 2040』よりは全然観れるけど。 DVD-BOXで飽きたくらい観たので久々に観てもあの頃の演出に恥ずかしさを感じただけであまり楽しめませんでしたが、メカ作画はさすがにかっこ良かった。

『バブルガム・クラッシュ!』もセットにして販売してほしかったなあ。
あまり良いBlu-rayではありませんでした。