アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

スマイルフェス2022

何年ぶりのグッドスマイルカンパニー マックスファクトリー展示だろ?

歩いても行けるような所で開催されたので行ってしまいました。新宿ヨドバシに予約していたガンプラを取りに行かなきゃいけなかったし。行ったら行ったで楽しかったです。

ワンフェスには今年は参加しなかったようだけど縁を切ったとかではないのかな? ワンフェスに毎回行ってた頃は企業ブースの主役だったけど殆ど素通りしていました。レジンキットのお姉ちゃんを見たら完成品フィギュアは塗装が弱々しく見えていました。今回はレジンキットのお姉ちゃん達はいなかったのでかなり集中して見れました。でも「ねんプチ」は相変わらず全然興味が持てなかった。プラ関節も気持ち悪いと思っていたくらい苦手だったけどいつの間にか馴れちゃっていたなあ。なぜだろ?

 

予約していたけど 「マクロスモデラーズ」 を観たら欲しくなくなった 「機首コレクション YF-29 デュランダルバルキリー マクシリミリアン・ジーナス機」 は買わなく良かったぁ。素組のせいか全然かっこ良くなかった。河森正治様の監修がされているのでまだ欲しい気持ちがあるけど、これは欲しいという機体がない。塗らないとダメ。

これは良かった。

全塗装されていて墨入れがくどいかなと思ったけどハセガワよりも作りやすそう。値段はハセガワよりも全然高いけど、「スーパーパック」が付いたガフォークで出たら買おうかと。

 

気になっていた 「MODEROID 冥王計画ゼオライマー 天のゼオライマー」 の素組を見たけど、まず値段が高い。エッジにC面がないのでせっかく塗っても直ぐに取れてしまいそう。 でも、ちょっとほしいかな。

 

 

「MODEROID ブレンパワード」も高いねえ。ただ出来はかなり良いかなと。半光沢で全塗装してあったので最初見た時は素組に見えちゃったけど「魂ネイション」のやつよりも全然良かったか。重田敦司様が監修していても良い値段を取るけど 「ネリーブレン」 がもし出たら作りたいかも。半光沢では仕上げません。

 

こいつがかっこ悪いのになぜ高額。もうちょっとカッコよく出来なかったのかねぇ。

一度買おうとして素組展示を見てやめた「MODEROID 機動警察パトレイバー ARL-99ヘルダイバー 」。アオシマが出さないのであればもし再版されたらこいつはやっぱり作りたいかな。

これは全塗装されているのだけどやっぱり塗られているとかっこ良いじゃん。でも高いけど。

 

「MODEROID 戦闘メカ ザブングル」 も全塗装で展示されていたけど思っていたよりもかっこ良いかなと。 

ただ、大河原邦夫デザインは感じないし、湖川友謙ラインなんてみじんも感じない今の流行りを入れた「グッドスマイルカンパニー MODEROID」の満足製品かなと。しかも、メチャメチャ高い。一昨日ヨドバシで買った『MG ヴァーチェ』と殆ど変わらない値段。 「グッドスマイルカンパニー MODEROID」はC面がなくて角ばっている感じの体が多いのがいまいちに感じさせる。 例外もいたけど。 

水島清二監督は3Dアニメも上手いけどこれは結構Blu-rayを引っ張り出しました。

機動戦士ガンダム00』のメカデザイン2人と島田フミカネトリオの 「30 MINUTES SISTERS」を塗るためにいろいろ勉強している最中で参考になりそうなお姉ちゃん達の写真を撮ってきました。はてなブログ的にありなのか分からないけど、やましい気持ちはなく勉強のための写真ですのでおかずにしないでください。

        

肌のグラデーションはどこが影になって濃く塗れば良いのかなかなかつかめない。 ヘアーは3色で塗れるように頑張り中。『ノーゲーム・ノーライフ』と『その着せ替え人形は恋をする』のお二人を塗ったお方は経験ではなく愛で塗っている。俺には一生出来ません。