太陽の牙ダグラム メモリアルブック

 

ヨドバシ.comから発売日に到着。 高いだけあって分厚い。

タカラから出ていたプラモデルのカタログのようなページがあったのは良かったけど、あとはごく普通のムック。 塩山紀生様&大河原邦男様の設定画を見たかったけど、全頁カラーを謳っているせいで色付きが殆どでした。ダグラムのプラモを作るには役立つけど、今アニメのダグラムのプラモを出しているメーカーがないんで、BANDAI SPIRITS様、「HG」で出しても良いのではないでしょうか。個人的には大河原様のイラスト箱と新たなバリエーション画を入れてくれるならwave様でも良いのでございますが。 グンゼから「ダグラムカラー」が出ていたのは全然知らなかった。 1/72って500円だったけ? 1000円だった記憶があるのだけど。 ソルティックはアンテナがランナーから切り出すときに折れるは腕の関節がゆるいはで、針金を使ってみたり、木工用ボンドを使ったりでした。

 

高橋良輔監督の新しい対談が載っていたけど、過去のムックから高橋良輔監督や神田武幸監督や塩山紀生様や大河原邦男様などのスタッフのインタビューを載せてほしかったとかありますが、本当に普通のムックでした。高かったのに。