アニメ&キャラホビー日記

アニメ映画、アニメBlu-ray、放送中のアニメ、アニメプラモと玩具

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ IMAX®レーザー先行上映

パンフレットに 「ネタバレ注意!」 とシールが貼られているけどネタバレされて困るような内容は載っていません。前作を観ていない人は上映が始める前に見た方が良いくらい。 最近洋画作品がやっているけどアニメ映画もIMAXリマスターをしっかりやってIMAXで流すならパンフレットにIMAXのロゴを入れてほしい。

TOHOシネマズ新宿のIMAX先行上映で鑑賞。20代から40代。女性も少々。 ドルビーアトモスで観るのが1番良いのだけど、入場者特典につられてしまいました。

IMAX12chへのダウンコンバートは岩浪良和様直々だったのかが知りたかったけど掴めませんでした。 岩浪良和サラウンドはセリフが小さい時が多いのだけど今作もなのか音量を劇場側がセリフを聞き取れるくらいに上げていたので説明セリフで助かった。音割れ寸前で汚かったけど。で、低音が凄いことになってクライマックスは地響きが半端ないわ、同時に空気もかなり震えた。スピーカーがぶっ壊れるんじゃないのと心配になっちゃった。 上と後ろは鳴っているかな? と感じるシーンもあったけど明らかに鳴っているシーンは自分は分かりませんでした。

画質はドでかい画面でも1080pをすべて引き出しているように観えましたが 『トップガン マーヴェリック』 を観た時には見えなかったけど、スクリーンの反射で明るいシーンが虹色にギラつくのがアニメ映画だとなってしまう現象は何なのでしょう。それでもIMAXで観たアニメ映画では一番綺麗でした。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』 と最後の方で繋がるのでこれを今アニメにしたのは順番として正しいのね。 今回も 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』 ほどのアニメ映画的なボリュームは弱かったけど、2回目はドルビーアトモスで観たいと思うくらいには楽しめました。